mieki256's diary



2024/04/30(火) [n年前の日記]

#1 [prog] OpenGLで道路を描画するPythonスクリプトをC言語で書き直し。その3

_先日、 OpenGLを使って、アイソメトリック的な見た目で道路を描画するPythonスクリプトを書いたけど、これをC/C++で書き直そうとしているところ。

道路データを増やした :

QGIS Desktop 3.22.10 を使って、道路データを2つほど増やしてみた。
  • 磐梯吾妻スカイライン … 福島県の磐梯山近くの道路。昔は有料の道路だったけど今は無料で走れるようになったらしい。ただし冬は封鎖される。
  • 夜叉神峠までの道 … ゆるキャンアニメ版1期でしまりんが通ろうとしたけど冬は通行止めになっててガックリしていた場所。そこまでへの道を取り出してみた。

ちなみに今まで使ってた道路データは以下。
  • しまりん実家から本栖湖キャンプ場までの道 … ゆるキャンアニメ版1話でしまりんが自転車で走ったのであろう道。めっちゃ遠いし坂がキツイらしい。しまりんは鉄人。
  • 鳳坂峠(ほうさかとうげ) … 福島県の道路。バイパスが出来て、今は出入口を封鎖されてるようなので、今では幻の峠道。

#2 [prog][linux] テキストファイルを行単位で逆順にしたい

道路データが列挙されたcsvファイルの上下を逆にしたい。開始点と終了点を逆に入れ替えたいわけで…。

ググってみたら、*NIXの場合は tac というコマンドが使えると知った。

_【 tac 】コマンド/【 rev 】コマンド――ファイルを逆順に出力する:Linux基本コマンドTips(111) - @IT

MinGW/MSYS を有効にした状態、もしくは MSYS2上なら使える。
tac hoge.txt > hoge_rev.txt

DOSコマンドではそういうのって無いのかな…。あるいは、テキストエディタ xyzzy でもそういう機能があればいいのだけど…。

GNU utilities for Win32を使えそう :

*NIX関係のツールをWindows用に移植した、GNU utilities for Win32 (UnxUtils.zip, UnxUpdates.zip) を利用する手もありそう。

_Native Win32 ports of some GNU utilities

UnxUpdates.zip を解凍すると、中に tac.exe が入っている。

busyboxも使えそう :

busybox を使ってしまうのもアリだろうか。busybox は、*NIXでよく使うコマンドを一つにまとめてしまったツール。

_busybox-w32

busybox.exe をDLしてパスが通ったどこかに置いておけば、以下のような感じで使える。
busybox tac hoge.txt

#3 [anime] ゆるキャンの聖地関係をググってる

自作のデモプログラムに道路データを追加するにあたって、良さそうな場所がないものか、せっかくだからゆるキャン絡みの道路がいいかもしれないなとググっているのだけど…。ゆるキャンの聖地巡礼って凄いことになってるのだな…。ちょっとググっただけで、膨大な数の紹介ページ/案内ページが出てくる…。アニメ本編内で各地をしっかり描写していたからこそ、こういう展開もできるのだろうなと感心してしまった。もっともその分、アニメ版を作るのは大変だっただろうなと改めて思えてきたりもして。

ただ、どれも観光名所をピンポイントで紹介してるページばかりで、キャラ達が通ったであろう道路の形が分かるものには遭遇せず。まあ、聖地巡礼をしたいだけなら、どのルートを通ってその場所に到達してもいいわけで、道自体の情報は出てこなくても当然かもしれない。

それにしても…ゆるキャン凄いな…。ここまでとは…。アニメ版もちゃんと作って、聖地の側もちゃんと宣伝して…。偉いな…。

以前、仙台が舞台のアニメがあったのに地上波放送もしなかったし地元も作品の存在をガン無視、という話を聞いた記憶もあるわけで…。そういう事例と比べると、ゆるキャンは色々とちゃんとしてる…。もっとも、例えば東京を舞台にしたアニメが放送されたら東京でその手の宣伝をするのかと言えばおそらく一切しないわけで、仙台もそういう感覚なのかもしれない。都会だもんな。仙台。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project