mieki256's diary



2024/04/17(水) [n年前の日記]

#1 [prog] QGISを試用中

OpenGLで道路を描画するために、道路データが欲しい。

道路データを自動生成しようかとも思ったけれど、現実世界の道路を描画したほうがいいような気がしてきた。現実世界の道路なら、妙な交差をしてしまったりしないはずだし。しかしそのためには、現実世界の道路データが必要で…。

ググってみたら、QGISなるソフトを利用すればその手のデータを得ることができるらしいので、試用してみることにした。

環境は Windows10 x64 22H2。

参考ページ :

QGISをインストール :

以下のサイトから、QGIS を入手できる。無料で利用可能。クロスプラットフォームのアプリなので、Windows、Mac、Linux上で動作する。らしい。

_QGISプロジェクトへようこそ!

最初は、QGIS 3.34.5-1 LTR (QGIS-OSGeo4W-3.34.5-1.msi) を入手してインストールしたのだけど、このバージョンは GSI-VTDownloader というプラグインがエラーを出して動かなかった。バグ報告も上がっていて、Shapely なるモジュールが 2.0.0以上になっているとダメらしい。2.0.0未満の Shapely を使っている、古いバージョンのQGISを使うのが手っ取り早い回避策とのこと。

_QGIS 3.28、3.30でメソッド呼び出し時のエラーが発生します - Issue #9 - Kanahiro/GSI-VTDownloader

QGISのダウンロードページの「全てのリリース」を辿って、旧バージョンを入手できる。

_QGISのダウンロード

件のプラグインを紹介しているページの記述によると、QGIS 3.22.10 なら動いていたらしい。バージョンが書かれていて助かった…。ありがたや。QGIS-OSGeo4W-3.22.10-1.msi を入手してインストールし直した。

ちなみに、セットアップファイルは 1.0GB - 1.2GB。インストール後は、2.31GB。かなり容量を食う…。

デスクトップにフォルダが作成されて、中にショートカットファイル群が入ってた。QGIS Desktop 3.22.10 というショートカットファイルをダブルクリックして実行。

GSI-VTDownloader プラグインをインストール :

GSI-VTDownloader プラグインを利用すると、地図を表示して、その範囲の道路データを線情報として取得できるらしい。導入してみる。

プラグイン → プラグインの管理とインストール、を選択。検索欄に「GSI」と打ち込むと、GSI-VTDownloader がリストアップされるので、選択して、「インストール」をクリック。これでインストールできた。

念のために再度書いておくけれど、インストール時にエラーが出る場合は、前述したように QGIS のバージョンが新し過ぎる可能性がある。

QGIS + GSI-VTDownloaderの使い方 :

  • 左側のブラウザ上で「XYZ Tiles」 → OpenStreetMap をダブルクリック。
  • 世界地図が表示されるので、マウスホイールを回転させて拡大縮小したり、中ボタン(ホイールボタン)ドラッグで位置を変更したりして、目的の場所を表示。

  • ツールバー上の黒い日本地図っぽいアイコンをクリックすると、GSI-VTDownloader のダイアログが開く。
  • Source-layer で「road 道路(線)」を選び、Zoomlevelを14ぐらいにする。
  • 「矩形範囲で実行」を選んで、欲しい場所をマウスドラッグで指定。
  • roadというレイヤーができて、道路情報が線で得られたような表示になった。

必要な部分だけを残す :

欲しい道路部分だけを残した状態にしたい。

まず、roadレイヤーを選んで、ベクタ → 空間演算ツール → 融合 (dissolve)、を選ぶ。これで途切れていた線が繋がるらしい。

「融合ポリゴンの出力」というレイヤーができるので、レイヤー名を右クリックして「編集モード切替」を選ぶか、ツールバー上の黄色い鉛筆っぽいアイコンをクリック。これで頂点を移動したり削除したりできるモードになるらしい。

ツールバー上の「Vertex Tool」のアイコンをクリックすれば、頂点を選択できる状態になる。

マウスドラッグで領域を選択すると、頂点に青い丸がついて選択状態になるので、不要な線を選択してDeleteキーで削除。

これで必要なところだけ残した状態にできた。

さて…この線の座標値をエクスポートするにはどうしたら…。

#2 [zatta] 地図を眺めて道路を探してた

OpenGLで道路を描画する際に、現実の道路のデータを利用するとして、一体どのあたりの場所がいいだろうかと、地図を眺めて検討してた。

鳳坂峠近辺 :

たしか福島県のどこぞの道路で、「カーブが異様に多いけれど冬は凍ってしまって非常に危ないからトンネルを掘ってバイパスを作った」という話があった気がする。

逆に考えると、そのくらいカーブが多いなら、画面に出してスクロールしていくだけでも変化に富んでイイ感じになるかもと思えてきた。しかし、一体どこの道路だったか…。

ググってみて場所が分かった。

_2.5kmの新トンネルで峠のくねくね道を通過! 福島の国道118号「鳳坂工区」11月開通 | くるまのニュース
_鳳坂バイパス - Wikipedia
_鳳坂峠,トンネル工事 | 幡谷自然農園 日記 - 楽天ブログ
天栄のイロハ坂みたいな坂で「這う坂(はうさか)」で鳳坂とか。

鳳坂峠,トンネル工事 | 幡谷自然農園 日記 - 楽天ブログ より


なるほど。国道118号線。鳳坂峠。メモしておこう…。

Google Map をこの日記ページに埋め込めるだろうか…?




Googleストリートビューで眺めると、旧道の出入り口は封鎖されてしまっているようで…。なんだかもったいない。いやまあ、バイパスが既にあるのに、今更旧道のメンテナンス費用とかかけてられないから潰しちゃうのが妥当なのかもしれんけど。

_Googleストリートビュー 東側
_Googleストリートビュー 西側

ちなみに、Googleストリートビュー上で、まだ旧道の写真は残っていた。今も存在しているけど通れない、幻の道路ということになるのかな。

しまりんの実家があるとされる場所を調べた :

「ゆるキャン△」の登場キャラ、しまりんの実家と、アニメ版1話でしまりんがキャンプした場所がどのへんにあるのかも調べてた。聖地巡礼をしてらっしゃる方がblog上で詳しい情報を残してくれていたのでとても助かった。ありがたや。

_ゆるキャン△の聖地を行く3 その7 本栖みちから古関へ - 気分はガルパン、ゆるキャン△
_ゆるキャン△の聖地を行く3 その8 甲斐常葉の禅刹 - 気分はガルパン、ゆるキャン△
_ゆるキャン△の聖地を行く3 その4 本栖湖へ - 気分はガルパン、ゆるキャン△
_ゆるキャン△の聖地を行く3 その5 浩庵キャンプ場 - 気分はガルパン、ゆるキャン△

しまりんの実家があるとされている場所から、本栖湖の浩庵キャンプ場までのルートは、カーブがそれなりにあって変化に富んでるだろうから、これもイイ感じになりそうだなと…。もしかすると、本栖湖のシルエットも画面に出したら更に雰囲気が出るかもしれない。

ただ、Google Map を眺めると、途中で不思議な道路が…。ぐるっと一周してるけど、これは一体何だろう…。トンネル? バイパス? 何故一周させてるんだろう…?




甲州いろは坂とやらもなんだか良さそうな…。

_秋の「甲州いろは坂」が、ライダー・ドライバーに人気〜 色とりどりの紅葉をまとう、つづら折りの坂道 〜|身延町役場のプレスリリース

それにしても、しまりんは本当にこの距離を自転車で…? もっとも、Google Mapで距離を出してみたら10kmぐらいだった。そんなもんか…。高校生ならそのくらいの距離は余裕で走れるか…。今頃になって確認してみたけど、運動音痴の自分ですら高校時代は毎日片道15kmを自転車で走って通ってたみたいだし。「ゆるキャン△」のソレも、メインキャラ達の若さを伝えるエピソードの一つ、だったのかもしれないなと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project