mieki256's diary



2023/08/08(火) [n年前の日記]

#1 [freebsd] FreeBSD 12.4を仮想PC上でインストールして試用中

FreeBSD 12.4 i386 を、Windows10 x64 22H2 + VMware Workstation 17 Player 17.0.2 build-21581411 上でインストールして試用中。

少し前に、FreeBSD 13.1 i386 をインストールして試用してみたのだけど。

_mieki256's diary - FreeBSD 13.1を仮想PC上でインストールして試している

その際は、何故かファイルやフォルダが消滅するという不具合に遭遇してしまった。zfsファイルシステムを選んでインストールしてしまったせいではないかと疑ったので、今回は ufsファイルシステムを選んでインストールしてみた。かつ、FreeBSD 13.1 にはまだバグがあるのかもしれないと疑って、今回は FreeBSD 12.4 にしてみた。

何度か FreeBSD を再起動、シャットダウンしてみたけれど、今のところファイルが消滅している気配はない。

ググってたら、zfsは大量にメモリを使うという話も見かけた。RAM 1GB の設定はマズかったのかもしれないなとも思えてきた。

インストールメディアの入手 :

今回は、FreeBSD-12.4-RELEASE-i386-disc1.iso (CD版)を入手してインストールに使用。

_Get FreeBSD | The FreeBSD Project
_Index of /releases/i386/i386/ISO-IMAGES/12.4/

ダウンロードページを確認して気づいたけれど、FreeBSD 13.2 がある…。2023/04/11に公開されたっぽい。自分、どうして先日は13.1を入手して使ったんだろう…。

12.4のほうが新しいと思い込んでたけど、公開日が2022/12/05。自分、年を読み間違えていた模様…。

デスクトップ環境のインストール :

デスクトップ環境のインストールは、先日の FreeBSD 13.1 試用時の作業メモをそのまま繰り返した。デスクトップ環境として Xfce を使えるようにしていく。

_mieki256's diary - FreeBSD 13.1を仮想PC上でインストールして試している

zfsが云々と表示されて焦った :

以下を打ったら、どこかのタイミングで zfs がどうのこうのというメッセージが表示されて困惑した。ufsでインストールしたはずなのに…。なんでzfsがどうとか出てくるの…。
freebsd-update fetch
freebsd-update install
pkg update
pkg upgrade
portsnap fetch extract
portsnap fetch update

ググってみたら、「zfsを使いたい時はこうしてくれ」的なメッセージだった模様。焦った。

_FreeBSD - メンテナンス・トラブルシュート - boot 時のトラブル - ZFS対策

avahiをインストール :

他のPCからホスト名を指定してアクセスできるように、avahi もインストールしてみた。これも以前のメモを参照。

_mieki256's diary - FreeBSD 12.1 を Core i5-2500機にインストールした

ただ、巷の解説記事を眺めたら、nss_mdns をインストールしている事例も見かけたので、よく分からんけどソレもインストールしておいた。
pkg install avahi
pkg install nss_mdns

vim /etc/rc.conf
dbus_enable="YES"
avahi_daemon_enable="YES"
avahi_dnsconfd_enable="YES"

vim /etc/nsswitch.conf
hosts: files mdns dns

service dbus enable
service avahi-daemon enable
service avahi-dnsconfd enable

service dbus start
service avahi-daemon start
service avahi-dnsconfd start

時刻合わせ :

OSインストール時に、時刻合わせをするための ntpdate もインストールしておいたので、そのあたりの設定をしておく。

動作に必要らしい /etc/wall_cmos_clock を作成。
sudo touch /etc/wall_cmos_clock

OS起動時の設定ファイル、/etc/rc.conf に、ntpdate が起動するように指定。かつ、NTPサーバも指定。
sudo vim /etc/rc.conf
ntpdate_enable="YES"
ntpdate_hosts="ntp.jst.mfeed.ad.jp"

_INTERNET MULTIFEED CO.
_【FreeBSD】正確な時間を取得する (ntpdate)
_番外編: VMware Player を使って Windows 10 に FreeBSD をお招きする

~/.xinitrc,, ~/.xsession の内容 :

startx でデスクトップ環境を起動する場合は、~/.xinitrc や ~/.xsession が必要になるらしい。以下を設定した。ただ、 lightdm 等をインストールして使うなら、それらのファイルは作らなくてもいいらしい。代わりに ~/.xprofile を作るっぽいけど。

vim ~/.xinitrc
#!/bin/sh
userresources=$HOME/.Xresources
usermodmap=$HOME/.Xmodmap
sysresources=/usr/local/etc/X11/xinit/.Xresources
sysmodmap=/usr/local/etc/X11/xinit/.Xmodmap

# merge in defaults and keymaps

if [ -f $sysresources ]; then
    xrdb -merge $sysresources
fi

if [ -f $sysmodmap ]; then
    xmodmap $sysmodmap
fi

if [ -f "$userresources" ]; then
    xrdb -merge "$userresources"
fi

if [ -f "$usermodmap" ]; then
    xmodmap "$usermodmap"
fi

export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
export LANGUAGE=ja_JP.UTF-8
export LANG=ja_JP.UTF-8

export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=xim
export XMODIFIERS=@im=fcitx
/usr/local/bin/mozc start
fcitx -r -d

setxkbmap -layout jp

. /usr/local/etc/xdg/xfce4/xinitrc
nohup vmware-user-suid-wrapper 2>&1 > /dev/null &

~/.xinitrc を作ったら、~/.xsession としてコピーする。
cp ~/.xinitrc ~/.xsession
chmod 744 ~/.xsession

アプリのインストール :

sudo pkg install -y bash byobu neofetch vim
neofetch は、OS種類その他の情報を表示してくれる。

sudo pkg install -y xfce4-goodies
xfce4-goodies は、Xfce用のアプレットその他を色々増やしてくれる。

sudo pkg install -y xscreensaver
xscreensaver は、*NIXで有名なスクリーンセーバ。膨大な数のスクリーンセーバが入ってる。ただ、Xfce のスクリーンセーバも一緒に動いてるとなんだかよく分からないことになるので、xscreensaver をインストールした際はXfceの「セッションと起動」で Xfce側のスクリーンセーバは起動しないようにしておいたほうがいい。

sudo pkg install -y numlockx
numlockx は、実行するとキーボードの NumLock をONにしてくれるツール。Xfceの「セッションと起動」→「自動開始アプリケーション」で、「名前: numlockx」「コマンド : /usr/local/bin/numlockx」として追加しておいた。これで、Xfceが起動すると、自動で NumLock がONになる。

フォントのインストール :

FeeBSD には Hackgenフォントが用意されていた。素晴らしい。以下でインストール。
sudo pkg install -y ja-font-hackgen ja-font-hackgen-nf
fc-cache -fv

_GitHub - yuru7/HackGen: Hack と源柔ゴシックを合成したプログラミングフォント 白源 (はくげん/HackGen)

wheelグループにユーザを追加 :

OSインストール時のユーザ追加時に指定してあるけれど、念のためにメモ。FreeBSD の場合、pw というコマンドを使うらしい。
sudo pw groupadd wheel -m USERNAME

_グループの管理 - FreeBSD入門

LightDMをインストール :

OSが起動したら、GUIのログイン画面を出して、ユーザとパスワードを入力したらデスクトップ環境が起動するようにしたい。ログイン画面を出してくれるソレを、ディスプレイマネージャと呼ぶらしいけど…。

前回は SLiM をインストールしたのだけど。

_軽量ディスプレイマネージャslimと自動ログイン設定 -- ぺけみさお
_SLiM - ArchWiki
_カテゴリ:ディスプレイマネージャ - ArchWiki

今回は LightDM をインストールしてみることにした。というか、上記のページによると SLiM って開発停止してたのね…。
sudo pkg install lightdm lightdm-gtk-greeter lightdm-gtk-greeter-settings

おそらく ~/.xprofile が必要になりそうなので作成する。

_今さら .xinitrc, .xsession, .xprofile | ゴルディアスの涙目

日本語で表示するように環境変数を設定。かつ、mozc と fcitx を起動して日本語入力ができるようにした。また、日本語キーボードも指定してる。たぶん。
vim ~/.xprofile
#!/bin/sh
# DSB automounter
# dsbmc-cli -a &
# dsbmc &

# locale settings
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
export LANGUAGE=ja_JP.UTF-8
export LANG=ja_JP.UTF-8

# fcitx
export GTK_IM_MODULE=fcitx
export QT_IM_MODULE=xim
export XMODIFIERS=@im=fcitx
/usr/local/bin/mozc start
fcitx -r -d

# ibus
# export GTK_IM_MODULE=ibus
# export QT_IM_MODULE=xim
# export XMODIFIERS='@im=ibus'
# /usr/local/bin/mozc start
# ibus-daemon -r --daemonize --xim

setxkbmap -layout jp

lightdm が自動起動するように、/etc/rc.conf に指定。
sudo vim /etc/rc.conf
dbus_enable="YES"
lightdm_enable="YES"

今回、VMware上で動かしているので、VMware関係のツールを起動したい。~/.xinitrc や ~/.xsession を作成した時は、VMware関係のツールを起動するために、最後のあたりに以下も記述していたのだけど。
nohup vmware-user-suid-wrapper 2>&1 > /dev/null &

lightdm経由で Xfce を起動してみたら、VMware関係のプログラムは、Xfce の「セッションと起動」→「自動開始アプリケーション」に「VMware User Agent」として登録されていた。どうやら ~/.xprofile に記述しなくても済みそうかなと…。

luminaも気になる :

FreeBSDでよく使われるらしい、lumina というデスクトップ環境も触ってみたいのだけど、インストールしてみたら正常に動作しなくて…。もうちょっと調べてみないと…。

#2 [anime] 「呪術廻戦」29話を視聴

TVアニメ「呪術廻戦」29話、サブタイトル「玉折」を録画していたので視聴。ググったところ、「懐玉・玉折」編の最終回、らしい。

演出にシビレタ。 シャワーの音、もしくは雨の音が、 前回のラストで流れたあの拍手の音に聞こえ始めて、ずっと鳴り止まないあたりでシビレてしまった。そして、とある人物との会話で、その音がパタッと途絶えて本来の音に戻る ―― おそらくは 思考のループから抜け出せた、目から鱗が落ちた、と伝えていたあたりもシビレタ。これは漫画じゃできない…。映像作品だからこそできる見せ方というか…。

あちこちのシーンも、コンテレベルで上手いなと感心。 こういう見せ方、大好きです。どれもこれもシビレル…。

漫画やアニメでよくある、いわゆる 闇落ちの過程を、ここまで丁寧に描いたあたりでも感心してしまった。そりゃそうなるわなと思えたし、たしかにこのキャラにとってはそれが正しい選択と確信するよなと納得もできたし。件のキャラに関しては、今まで「このキャラ一体何考えてんだろ」と意味不明だったけど。この回を見たらなんだか納得。

こんなアニメを、というか映像を作れる人達が居るんだな…。スゴイなあ…。

#3 [anime] 「王様戦隊キングオージャー」動く城の回を視聴

録画してたソレを視聴。

城が…! これはスゴイ…。迫力あるな…。おそらくは 変形のために回転していく腕(?)につけたカメラが、そこから見える風景を ―― 天地がゆっくりと逆転していく様子を捉えたカットにシビレてしまった。どうしてこんなカットを思いつけるんだか…。別の何かの作品でこういう見せ方を目にしてビビッときたのだろうか。あるいは、今までの回でずっと見せていたのであろう大広間の天井が、メキメキと音を立てて回転していくカットとか。あのいつもの場所がこんなことに、みたいなハラハラ感があったなと。城が 変形して巨大ロボになるという荒唐無稽で壮大なハッタリも、こういったカットを挿入していくことで、リアリティを感じる光景に変化していくのだなと感心してしまった。この映像、TVの前で子供さん達が、口をポカーンと開けながら見てくれていたらいいな…。

赤の人の、「お前達は 歯車だ!」的台詞も良かった…。その発言で 炎上しちゃって、「ちょっと待って」と説明して、なんだそういう意味か、となったあたりも良かった…。 歯車という喩えはえてして悪い意味で使われがちだけど、 それぞれがちゃんと噛み合って、次々に力を伝えていって、その結果大きい何かを動かす…。一つでも欠けたらソレは動かなかったんだ、というロジックを提示したあたりに感心。なんだか深い…。また、王様と国民という関係を意識させる、稀有な設定の作品だからこそ提示できたやり取り、でもあるなと…。孤独に戦ってるヒーローモノでは、こんな台詞はちょっと提示しづらい。

回転していく風景 :

ゆっくり回転していく風景と言えば、「呪術廻戦」懐玉・玉折編でも面白い見せ方があったなと思い出した。とある女性キャラが 撃たれた時、そのキャラの背中にカメラを据えて捉えたカットで…。スローモーションで 倒れていくキャラ。頭は上、体は下の状態で映り続けているのだけど、背景がゆっくりと90度回転していって、キャラが 地面に強く打ちつけられる、という1カット。回転していく背景をわざわざ3DCG( _カメラマップ? )にしてリアリティを付加してたあたりにも感心したけど、それはさておき。

映像作品において、一般的に風景や背景と言うのは固定してるはずのもの、と見てる側は思い込んでるけど。それが動きを伴って、どんどん傾いていったり、天地が逆になったりすると、「なんか今とんでもねーことが起きてるぞ…」感が増すのだろうなと。このあたり、アニメ監督の原恵一監督が、ここぞというところで背景動画を使う理由と共通する部分がありそうだけど。

もっとも、そう感じさせるためには、そこに到るまでのカットはフツーに見せておかないといけない。常にカメラが動いて背景がガンガン回ってる中で、そこに背景が回転していくカットを挿入してみても効果は得られない。元ピクサーのジョン・ラセター監督が言ってた「コントラスト」が大事なんだろうなと…。何かを際立たせたい時は下準備が必要なのだ、みたいな。 *1

*1: もっとも、たくさん映像作品を見ている人は、平穏なカットが続いたら「あ、コレはなんか来るな…溜めてるんじゃねえの…。ホラ来た! やっぱりなー」みたいなことにもなっちゃうけれど…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project