mieki256's diary



2023/04/07(金) [n年前の日記]

#3 [anime] 「劇場版『SHIROBAKO』」を視聴

期間限定で、「劇場版『SHIROBAKO』」がYouTube上で無料配信されてると知ったので視聴。アニメ制作スタジオを舞台にしたTVアニメ「SHIROBAKO」の劇場版、ということらしい。

ネット上ではあまり評判が良くなかったらしいので少し不安だったけど、見てみたらフツーに面白かった。もっとも、TVアニメ版を未視聴の人がいきなりこれだけ見ても、登場人物がどんなキャラなのかさっぱり分らないだろうし、そう考えると完全にファン向けの作りだった気もする。とは言え、ファン向けだとしたらコレはどうなのと思ってしまう部分もたしかにあって…。

話を盛り上げるために、 悪意を持った人間を登場させたあたりは、もうちょっとどうにかできなかったかなあ、という気もする。皆がちゃんと頑張ってるけどそれでもトラブルが起きる時はやっぱり起きちゃうもんで、みたいな展開なら印象が違ったのだろうけど…。もっとも、だったら何かアイデア出してみてよと言われたら頭を抱えてしまいそう。キャラを動かして問題を起こすのが一番確実ではあるんだろうな…。

TVアニメ版後半でも「変な話」のキャラが登場したあたりで不評になった印象があるのだけど、 戦犯が制裁を全く受けないあたりもスッキリしないよなと…。いやまあ、それが現実だろう、リアルだろうと言われたら、それはまあそうかもしれませんが、と返すしかないけれど。つまるところ、制作した P.A.WORKS のプロデューサーがどこかで発言していたように、リアルとファンタジーの比率をどの程度にするか、みたいな話に繋がっていくのだろうか。

そういった、ちょっと気になる部分はありつつも、全然フツーに楽しめるアニメシリーズになってるのだから、たいしたもんだなと。例えばコレがもし、押井守監督あたりがアニメ業界を舞台にした何かを作ったとしたら、殺人事件が起きたり、監督が逃亡したりと、「そんなの客に見せてどうすんの…」とゲンナリするモノが平気で出てくるわけで。アニメ業界人がアニメ業界を舞台にすると必ずダークなものが出てくる…。そういったアレコレと比べたら、このシリーズはバランス感覚があるほうだよなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project