mieki256's diary



2023/02/14(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][windows] 某所に行ってきた

先日某所に提供した、Athlon5350機(Windows10 x64 22H2)上で、残っていた3つの課題を解決するために、電動自転車で行ってきた。10:10-10:50まで作業。電話連絡時は「10分ぐらい作業させてほしい」と伝えたのに、結局1時間近く作業することに。なんとも申し訳ない。詳細はGRPでメモ。

1勝2敗な感じの結果になった…。とりあえず、他の環境でも役立ちそうなアレコレだけをメモ。

サインイン画面に削除したはずのユーザが表示される問題 :

Windows10 x64 22H2のサインイン画面に、削除したはずのユーザ名が真っ先に表示されて、しかも「ログインできない」とエラーを出す不具合が発生していた。

原因は、自動ログイン(自動サインイン)の設定が残っていたせいだった。netplwiz を起動して、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックを入れて「OK」をクリック。OS再起動をしたら、前回利用したユーザ名が最初に表示される状態になった。

Windows10の「メール」でYahooメールが利用できない問題 :

てっきり、Yahoo! JAPANメール側の設定でパスワード認証が無効化されていて、それでWindows10の「メール」から使えないのだろうと思っていたけど、予想は外れた。となると…。まあ、諸般の事情で、YahooメールはWebブラウザ経由で利用してほしいという話になった。

ちなみに、パスワード認証が無効かどうかは、Yahooメール画面 → 右上の歯車アイコンをクリックして設定画面を開く → IMAP/POP/SMTPアクセス、を選んで、上のほうに「パスワード設定はこちら」的なリンクがあるかどうかで判断した。リンクがあったらパスワード認証は無効になっていて、リンクが無ければパスワード認証は有効になっている状態、なのだと思う。たぶん。Yahoo! JAPAN のFAQページを色々眺めた限りではそのように見えた。

EPSON Scanが起動しない問題 :

複合機 EPSON EW-M660FT のスキャナを利用するため、EPSON Scan を Windows10 x64 22H2上でインストールしたけれど、アイコンをクリックしても正常起動しない。タスクバー上に一瞬アイコンが出てすぐ消える。エラーメッセージウインドウすら表示されない。

色々試してみたけれど ―― 試した内容は後で別記事にまとめるけれど ―― 結局、EPSON Scan を正常に起動させることはできなかった。惨敗。

ただ、コントロールパネル → デバイスとプリンターの表示 → EPSON EW-M660FT のアイコンを右クリック → スキャンの開始、を選んだところ、スキャナ機能がフツーに使えてしまった…。

また、Windows10の「設定」→ デバイス → プリンターとスキャナー → EW-M660FT を選んで「管理」 → 種類で「スキャナー」を選択したところ、「オススメのアプリがあるよ」的リンクが表示され、クリックしたところ Microsoft Store が開いて、Microsoft製の「Windowsスキャン」というアプリを紹介された。見た感じ、設定項目が少ないので、これなら誰でも利用できるはず。インストールして、EPSON Scan の代わりにコレを使ってほしい、という話をしてきた。

そんなわけで、実用上はこれで困らないだろうという状況には一応なったのだけど、期待していた状況には持っていけなかったわけで…。なんだか悔しい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/02 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project