mieki256's diary



2023/01/05(木) [n年前の日記]

#1 [anime] 「映画大好きポンポさん」を視聴

正月にBS11で放送されていたものを録画していたので視聴。初見。

漫画を原作とする劇場版アニメ。ハリウッドならぬニャリウッドで新人監督として奮闘する主人公の姿を描く、という説明でいいのだろうか。

なかなかイイ感じのアニメらしいとは聞いていたけど、たしかにイイ感じのアニメだった。特に、編集作業の快楽と苦痛を描写してたあたりが良いなと…。少しネタバレになるけれど、 スタッフ一同笑顔でアイデアを出し合って和気あいあいと撮影したシーンをグーッと悩んだ末にDeleteキーをバシッ、てなあたりは「おお…」と思ってしまった。編集ってツライ。いや、監督ってツライ。

タイムラプスによる時間経過、バラエティに富んだワイプ等、面白いことをしてるなと…。タイムラプス映像って実力があるスタッフ/スタジオじゃないと作れない印象があって…。と言うのも、稀に深夜アニメで、タイムラプスを作りたかったんだろうけどそうは見えないなと思える映像を目にしたりもするので。アレも結局は、宮崎駿監督が言うところの「観察」が絡んでくるのだろうか。何事に対しても観察する癖を持ってるスタッフなら作れるけど、常に観察が足りないスタッフには作れないのかも。

監督は、平尾隆之監督。経歴をググると、なかなか興味深い監督さんで…。あの今敏監督の元で制作進行を務めながら、演出家になるまで育ててもらった方なのだとか。また、あの「鬼滅の刃」で有名なufotableで何作品か監督を務めていながら、しかし「GOD EATER」という、TVアニメとは思えぬ高いクオリティの映像を提示しながらも、色々あって失意のままufotabelを去ることになった、というエピソードもある方で。監督がこのアニメを作るまで、というか、この企画に出会うまでの経緯・エピソードを知った上でこのアニメを見ると、更に楽しめる(?)のではなかろうかと。

_今敏監督をしのんで 平尾隆之監督が今監督に教わったこと : ニュース - アニメハック
_平尾隆之が、「映画大好きポンポさん」をアニメ化したい本当の理由【アニメ業界ウォッチング第67回】 - アキバ総研
_アニメ映画「映画大好きポンポさん」平尾隆之監督インタビュー、「マイノリティがマジョリティに一矢報いる」作品をいかにマジョリティにも伝わるように作ったか? - GIGAZINE
_平尾隆之と今井剛が語る「映画大好きポンポさん」映像編集の世界(前編) : ニュース - アニメハック

本編内では、劇中劇の中で指揮者と呼ばれている監督業、及び、その映画を作っている本編の主人公という、二層に渡る監督業の苦悩が提示されているけれど。その本編内の二層を通じて、このアニメを作っているアニメ監督の姿という、映像では直接描かれていない三層目までが垣間見えてくるような、そんな気もした。

さておき。個人的にはとても面白いアニメのように思えたけれど、万人向けの作品と言うわけでもなさそうだな、とも。ジャンルは問わず、何かしらを作った体験を持つ人ならかなり感情移入できそうだけど、何も作ったことが無い人、ずっと受け手でしかない人にはピンとこない内容かもしれないし、そういう人種が叩きそうな作品かもしれないなと…。もっともそのあたり全然悪いことではないよなと。たしか本編内でも「八方美人でぼやけるより誰か一人に向けて作るといいよ」てな感じの台詞があったけど。特定の人種に深く刺さる内容のほうが面白い。映像作品は嗜好品なので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project