mieki256's diary



2022/12/02(金) [n年前の日記]

#2 [pc] 親父さんがプリンタを修理に出した

書いておかないと自分も忘れるのでメモ。

親父さんが、A3ノビ対応インクジェットプリンタ Canon PIXUS PRO-100S を修理に出した。数日前、紙が詰まって、中でグシャグシャになったそうで。どうにか紙は取り出せたけどノズルチェックパターン印刷をしてもほとんどのピンがごっそり印刷できない状態になってしまった。クリーニングはもちろん、強力クリーニングをかけてもダメ。修理に出すしかないなと。

親父さんは、プリンタを車に積んで、Canonの営業所に持ち込もうとしたらしいけど。営業所に電話をしたら、「そんなものをいきなり持ち込まれても困る」「引取修理サービスを利用してくれ」と言われたとのこと。今日の夕方、宅配業者さんがプリンタを引取りに来てくれた。

修理費用は、Canonのサイト上で見る限り、税込19,800円 + 引取修理サービス(らくらく修理便) 3,300円 = 23,100円になるのだろうか…。たぶん。

別のプリンタも調子が悪い。 :

親父さんは Canon MG3630 も持っているので、PRO-100S が使えない間はそちらで印刷作業をするつもりらしいけど、「紙が入っていかない」と何度も相談が…。給紙ローラーがダメになっているのではないかな…。

ドライバの設定画面には、給紙ローラークリーニングなるボタンもあるので試してみたけど、途中でクリーニングシートなるものを要求される。値段を調べてみたら3枚入りで800円ぐらいするようで。結構高いのだな…。まあ、頻繁に利用するものではないから、その値段なのかもしれない。

2022/12/14追記。 :

数日前にプリンタの修理が終わって戻ってきたとのことなので、そのあたり一応メモ。修理内容が書かれた紙には、ロジックボードとプリントヘッド、及び、ノズルクリーニング時の吸収パッド(?)を交換したと書いてあった。プリントヘッドがおかしくなってる可能性は考えていたけど、ロジックボードとやらもおかしくなっていたとは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project