mieki256's diary



2022/12/22(木) [n年前の日記]

#1 [digital] 経過時間を音声で伝えてくれるスマホアプリを探した

犬の散歩中に、散歩を始めてから何分ぐらい経過したのか把握したい。今までは、その都度スマホを取り出して、タイマーアプリの類を操作して時間を測っていたけれど、一々スマホを取り出すのが面倒臭い。何分経過したのか音声で教えてくれるアプリがあれば助かりそうだなと。

ちなみに、使っているスマホは、HUAWEI P9 lite。Android 7.0。

Google Play で、「経過時間 音声」で検索してみた。「しゃべる! ストップウォッチ」と「ストップウォッチ&タイマー」が良さそうな気がする。インストールして試用してみた。

部屋の中で動作確認したところ、どちらも一定の時間間隔で音声を出してくれた。イイ感じ。しかし、家の外でそれらアプリを動かしてみると音声が一切鳴らない。何故。

ふと気づいた。どちらのアプリも、ネット経由で音声データを取得してるのではないか…? 自分のスマホはWi-Fi接続のみで使っているので、家の外に出るとオフライン状態になってしまう。それで音声が鳴らないのではなかろうか。

これはどうしたらいいのだろう。そこでふと、別の音声合成エンジンを導入してみたら違ってくるかもしれないと思いついた。

Google Play で「音声合成エンジン」で検索してみたところ、「KDDI Research N2 TTS」というアプリに遭遇。インストールして、「テキスト読み上げの設定」を、「Googleの音声サービス」から「KDDI Research N2 TTS」に変更。Wi-Fiをオフにして、前述のストップウォッチアプリの動作確認をしたところ、オフライン状態でも音声が鳴るようになった。

「Googleの音声サービス」も、音声データをダウンロードすれば云々という話を見かけたけれど、手元のスマホでは何故かダウンロードできないようで…。「Googleの音声サービス」と表示されているところの右の「i」をタップすると、ダウンロードできる画面に行けることは確認したのだけど、ダウンロードのアイコン(下向きの矢印)をタップしても反応が無い…。何か別の設定が絡んでいるのだろうか…?

さておき、電源ボタンを押して画面を消すと、各アプリの動作が違ってくることに気づいた。「しゃべる!ストップウォッチ」は、画面を消すと音声が鳴らなくなる時がある。必ず鳴らないわけではなくて、鳴る時もあるのがよく分からない…。「ストップウォッチ&タイマー」は、画面を消しても音声が鳴るけれど、画面をつけるとアプリの画面がずっと表示されっぱなしのようで…。とりあえず音声が鳴らないと困るので、後者だけ残してしばらく使ってみようかなと…。

#2 [nitijyou] 3回目のコロナワクチンを打ってきた

3回目のコロナワクチンを接種してきた。集団接種会場は、須賀川アリーナ2Fのサブアリーナ。打ったワクチンは、ファイザー社製オミクロン株対応版。14:15に予約を入れていて、14:05頃に到着。接種後、15分ほど待って、終わったのが14:29頃。

たしか12月の頭に、ネット経由で予約を入れた気がする…。22日まで空きが無くて、結構待たされるのだなと思った記憶が…。いやまあ、早目早目に予約を入れていけばアレなんだけど。例えばウチの妹は、申し込みの書類が届くとすぐに予約を入れていたので、もう4回目の接種まで済ませているし。

午前中に結構強めの雨が降っていたけれど、13:00頃から降り止んだので、電動自転車で行ってきた。念のため、雨合羽+長靴姿で出発。須賀川アリーナに駐輪場が無かったらどうしようと不安だったけど、ちゃんと屋根付きの駐輪場があった。助かった。ただ、帰るころにはまた雨が降り出していて、結構ビショビショな状態で帰宅。

アリーナに行くのは初めてだったけど、案内の方がたくさん居たので迷わずに済んだ。ありがたや。

ちなみに、書類には「上履きを用意すること」と書いてあったのでスリッパを持っていった。

下履きが長靴だったのは、ちょっと厳しかった。入り口で下履きを入れるための袋を渡されるけど、長靴が入るサイズでは無さそうで…。まあ、長靴を入れられるようにゴミ袋を持っていったのでなんとかなった。

既に接種を受けたお袋さん曰く、会場は風邪をひきそうなぐらい寒かったとの話だったけど、おそらくその後改善されたようで…。巨大なファンヒーターが設置されていて、Tシャツ姿でウロウロしても大丈夫なぐらいに会場内は暖かった。

さて…。自分は2回目の接種時に副反応で熱が出たので、おそらく今回も熱が出るのだろうなと…。覚悟しておかないと…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project