mieki256's diary



2022/12/14(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 3Dモデリングツール XISMOを試用

ここ数日、3DACE という3Dモデリングツールを触っていたけど、そこで試したマグカップのモデリングを XISMO というモデリングツールでやってみたらどうなるのかなと気になってきた。

_XISMO
_「XISMO」軽快で無料の3Dモデリングソフト - 窓の杜

XISMOは、無料で利用できるモデリングツール。64bit版 Windows上で動作する。現行版は v225a。v151 の頃はMacにも対応してたらしいけど、Mac は OpenGLが廃止されるという話があって Windows版のみになったらしい。

動作確認環境は Windows10 x64 22H2。

XISMO_225a.zip を入手して解凍。任意の場所に置いて、xismo.exe を実行すれば起動する。

とりあえずマグカップをモデリングしてみようとしたのだけど、辺を選択した状態から押し出しができなくて悩んでしまった。ツールバー上の押し出しツールは、面の押し出ししかできないっぽい。これではカップの基本形状すら作れない。3DACE や blender とは違う流儀で形状を作っていかないとダメかな…。

押し出しツールの「厚み付け」を使えば、円柱の上蓋部分だけを削除した形に厚みをつけて、それらしい形状にできそうだと分かった。更に、作成 → モディファイア → 曲面化ノード、を作成して、曲面化ノードを円柱ノードにドラッグしてやれば、より丸みを帯びたマグカップになってくれそう。

ただ、以前試用した時もそうだったけど、ペンツールを使ってポリゴン(面)を張っていく際、手前のポリゴンで隠れてしまった、奥にある頂点に吸着させる方法が分からなくてハマった。

右上の「頂点」「辺」「面」ボタンのうち、「面」をクリックしてワイヤーフレーム表示にすれば、面で隠れていた頂点に吸着できるのかなと想像したけど、思った通りの結果にはならず。

カメラの角度を変更する操作として、マウスの右ボタンドラッグが割り当てられているけど。隠れた頂点が見えるようにカメラの角度を変えるべく、右ボタンを押した瞬間に、ペンツールの操作もキャンセルされてしまうので、隠れた頂点に吸着することができず…。せめてショートカットキーでカメラ角度を変更できればなんとかなりそうだけど、そんな割り当ても無さそうで…。

2022/12/15追記。 :

辺の押し出しについては、選択部処理 → 辺を押し出し(Nキー)、を選べばできることに気づいた。

手前のポリゴンで隠れてしまった奥の頂点を選択したり吸着させたりするには、モデルが描画されてるウインドウの左上のほうにある、「フィルタ」をクリックして、「点・辺は面を上書き」にチェックを入れれば良い。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project