mieki256's diary



2022/03/20() [n年前の日記]

#1 [anime] 「ロング・ウェイ・ノース Long Way North 地球のてっぺん」を視聴

NHK Eテレで放送されたソレを録画してあったので視聴。海外制作の劇場アニメ。初見。随分前に録画していたのだけど、ようやく見れた…。

北極点を目指した冒険家の祖父を追う孫娘の話、という説明でいいのだろうか。救いのある「八甲田山」というか、絵柄がスッキリした「よりもい」というか。いや、「よりもい」のほうが後の作品なんだけど。何にせよ、これはなかなかイイ感じのアニメを見せてもらえたなと…。逞しさを感じさせるヒロイン像…イイ…。

絵柄が一風変わっていて、輪郭線が無く、塗りだけでキャラや背景を表現していくスタイルで、個人的にはかなり好みな絵柄だった。東映動画の「わんぱく王子の大蛇退治」を思い出したけど、ググってみたら「わんぱく王子」はフラットな見た目のスタイルではあるけど、輪郭線は描いてあったのだな…。もしかすると、「ゼルダの伝説 風のタクト」に近い絵柄と言ったほうが合ってるのだろうか。

高畑勲監督が、当時、「このアニメが日本で劇場公開されないのはおかしい」と憤ったエピソードがあるそうで。

_高畑勲監督がなぜ劇場公開されないのかと思った作品「Long Way North」上映会 - GIGAZINE

視聴してみたら、たしかに高畑監督の言う通りだなと思えてきた。いやまあ、最終的には日本でも公開できたらしいけど、こういうアニメが劇場で流れない国と言うのは、何かが貧しくなってしまったような感じもする…。もっとも、今後はネット配信で映像作品が公開されるスタイルもますます増えていくのだろうし、公開できるメディアがどこにもないという状況はまずありえないだろうから嘆く必要だって無いのかもしれない。どのメディアで流れようと、本物は残るはず。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project