mieki256's diary



2022/03/16(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 夜中に地震

夜、11:30頃、福島県沖で地震。震度6強。

PCで作業中、緊急地震速報を受信できるソフト、Kiwi Monitor が反応して、予測で震度4が表示されてこれはヤバイと部屋の入り口で揺れが収まるのを待ったけど…。かなり長い時間、強い揺れ。どうも2回揺れて、2回目のほうが大きかった気がする。さすがに今回はいよいよ家が倒壊するのではないかと思えたほどの揺れで気が気じゃなかった。

部屋の中のPCデスク、AVラックは位置が大きくずれて、かなり重いはずのスチール製デスクすら位置がずれてしまった。PCデスクやAVラックはキャスター付きだから元の位置に戻せそうだけど、スチール製デスクは自力で動かせる気がしない…。

部屋の隅に積み重ねてあった段ボール箱は、以前大きな地震が来た時に落下していたので、対策として滑り止めシートを敷いてから重ねていたけど、そのせいか今回は崩れずに済んだ。が、全体的に壁側に倒れてしまった…。重さで下のほうの箱が歪んでしまっているからだろう…。

外付けHDDは、100円ショップで買ったすのこに上に置いて、紐で固定して、すのこをスチール製デスクに養生テープで貼り付けてあったのだけど、今回の地震で紐が外れてしまって、上部にハメ込んであった空冷ファンアダプターも外れてしまった。中のHDDは…生きてるだろうか…。

玄関に置いてあった鉢植えが2つ落下して、玄関が一面土だらけ。また、ガラス製の花瓶も落下してガラスの破片だらけに。朝になったら更に被害状況が分かってくるかもしれない…。

昨日、サイエンスZEROの地震予測特集回を見て、「そのうちまた絶対地震が来るだろう」などと感想を書いた次の日にこんな大きい地震が来るとは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/03 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project