mieki256's diary



2021/11/10(水) [n年前の日記]

#2 [pc][ubuntu] A8-3850機のCPUクロックその他をデフォルトに戻した

AMD A8-3850を載せたサブPCの動作が、別のサブPC、Intel Core i5-2500機と比べて、どうも遅い気がする。CPUクロックその他を落としているからだろうなと…。

試しにデフォルトの設定に戻してみた。BIOS設定で、各設定を Auto にすれば、デフォルト設定になる。
A8-3850機には、DDR3-2400のメモリ(ARES G.SKILL F3-2400C11D-8GAB)を載せているはずなので、メモリクロックはもっと上げられそうな気もするけれど、そのあたりの設定は詰めてない。

memtest86+の選択に注意。 :

Ubuntu Linux 20.04 LTS に同梱されている memtest86+ は壊れていて、正常なメモリを使っていてもエラーが出るらしい。Ubuntu Linux 20.04 LTS の memtest86+ は使っちゃいけない。

_Bug #1876157 “Memtest86+ in Ubuntu 20.04 doesn't work, switch to...” : Bugs : memtest86+ package : Ubuntu

今回は UBCD の memtest86+ 5.01 で動作確認した。

_Ultimate Boot CD - Overview

1pass は通ったから、まあ、大丈夫かな…。いや、本当は何周もさせて動作確認をしないといかんのだけど。以前、Intel Core 2 Duo E8400 + サムスン(SAMSUNG)製メモリで何周かさせたらエラーが出た記憶が…。 *1

*1: その時は熱が原因だった。轟音だけど強風なFANをケースの側面につけてケース内の空気を無理矢理かき混ぜるようにしたら、嘘のようにエラーが出なくなったので。今はどうだか知らないけど、昔のサムスン製メモリは熱に弱いのだと思う。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project