mieki256's diary



2021/11/22(月) [n年前の日記]

#1 [pc][game] PC向けのゴルフゲームが見当たらない

今現在親父さんが骨折していて、本来はそんなに外出できないはずなのだけど。親父さんは元々アウトドア派なので、家の中でじっとしていられないようで、目を離すと勝手に車を運転してどこかに外出してしまうあたりがちょっとアレだったりするわけで。もしかしてゴルフゲームの類でも遊ばせたら少しは状況が変わったりしないだろうかと…。家に居ながら屋外っぽい風景の中を、仮想ではあるけどウロウロできるだろうし…。

そう思って今時のゴルフゲームを ―― Windows上で動作する3D表示のゴルフゲームをググって探してみているのだけど、なんだか妙な状況になっていることに気が付いた。日本国内向け、かつ、PC向けのゴルフゲームが、もはやほとんど見当たらないようで…。

数年前までなら、オンラインゲームのゴルフゲームのサービスが存在していたらしい。ただ、そのサービスは終了してしまっているようで。

英語圏向けのゴルフゲームなら存在しているようだけど、どうやらUIメッセージその他が英語のままだったりするようで、英語が全然分からない親父さんにはプレイ出来るはずがないよなと。

家庭用ゲーム機向けのゴルフゲームなら今も存在しているらしい。マリオがゴルフをしてる画像も見かけたし。

Android/スマートフォン向けのゴルフゲームもかなりの数がある模様。Google Play で検索してみたら結構な数のアプリがリストアップされた。

しかし、PC向け/Windows版のゴルフゲームとなると、もはや壊滅状態で…。Windows上で動作するゴルフゲームというゲームジャンルは死滅してしまったのであろうか?

色々ググってみたけれど、有償ゲームソフト、「めっちゃゴルフ」なるゲームタイトルしか見つからなかった。ただ、それも、随分昔から存在していた製品で、今時の技術で作った最新タイトルというわけでもないようで。一応 Windows10 で動作することは確認済みらしいけど…。

ゴルフゲームと言うジャンルは、どうしてここまで不人気になってしまったのだろう…。一体何故…。

いやまあ、不人気と言っても、PC向け、かつ、日本国内に限った話ではあるのだけど。ゲーム機やスマートフォン向けと比べると、どうも差が大き過ぎるような…。PC上でゲームを動かすこと自体が、日本国内では下火なのだろうか? PC向けゲームと言えば、大体は銃をバンバン撃つFPSの映像しか見かけない気もするし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project