mieki256's diary



2021/11/18(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 2回目のコロナワクチンを接種してきた

10:30に予約を入れてた。10:16に電動自転車で自宅を出発。10:28に接種会場のグランシア須賀川に到着。10:40頃接種。10:50まで様子を見てから、帰宅の途に。

1回目の接種時と比べると、受ける人の数が随分と少なくなっていた。前回は待合コーナーの数十席が満席状態だったけど、今回は5席ほど人が座った時点で接種会場の階へと移動。待たされることもほとんどないまま接種終了。接種会場も、以前は2階と3階が使われてたけど、今回は3階のみだった。もうほとんどの希望者は接種済みということかな…。

さて、副反応は…どうなるかな…。このメモを打ち込んでる時点で、1回目の接種時と同様に、首筋が痛くなってきているけど…。

買い物もしてきた。 :

帰りに、ダイソー、CanDo、ザ・ビッグに寄って色々購入。ダイソーで、小さいS型フックと、400x90x12mmの木材を購入。CanDoで、ディスクタイプタッチペンを購入。ザ・ビッグで夜食等を購入。

S型フックは、茶の間の天井近くに飾られた、写真の額縁の固定に使う予定。

額縁の中身は親父さんが撮ってきた風景写真なのだけど、親父さん曰く、今まで写真を入れ替える際に一々椅子だの脚立だのを使って額縁を下ろしたり設置したりしてたらしい。しかし、今現在親父さんが骨折していて、当人がその手の作業をできない状態で、昨日は家族が代わりにその手の作業をさせられて…。こんなことやってられるか、と…。また、今後親父さんの骨折が治っても、椅子に上って作業する回数は少なくしたい。かといって、家族がそういう作業を強いられるのも実に馬鹿馬鹿しい。S型フックで固定できれば、椅子や脚立など使わなくても、マジックハンドを使って楽に作業できるはず。今のうちに改善しておかないと…。

木材は、灯油ポンプホルダーの固定に使えたらいいなと。ホルダーには壁などに固定するための穴が2つ空いているので、板に一旦固定して、その板をどうにかして立てることができれば改善するのではないかと。このあたり、最初からホルダーが自立するデザインだったら良かったのに。いやまあ、フツーは灯油のポリタンクに引っ掛けて済ませるのだろうけど。それもそれで、取り外しと固定が面倒で…。

ディスクタイプタッチペンは、スマホ上で何か手描きしたい時に使えるかなと。ちなみに、パッケージには、K-4270 なる型番が書いてあった。一応、先が丸い導電ゴムタイプのタッチペンはいくつか持ってるけど、どれも使い辛くて、部屋の中で埃を被っていて…。帰宅後少し使ってみたけど、たしかにディスクタイプのほうが、まだ思った通りに描けそうな感じはするなと。でもまあ、やっぱり描き辛い。ペン+紙の反応速度には、到底敵わない。チラシの裏に何かで描いて、スマホのカメラで撮影するほうが快適なのでは、という気もする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project