mieki256's diary



2021/11/23(火) [n年前の日記]

#1 [game] 「めっちゃGOLF」の体験版を動かしてみた

ググっていたら、Windows上で動作するゴルフゲーム、「めっちゃGOLF」の体験版が存在することを知った。試しにダウンロードして、Windows10 x64 21H1上でインストールして動かしてみた。

_【4Gamer.net】シミュレーション - 「めっちゃGOLF 海岸でナイスショット」 - 体験版

2005年頃の製品らしいので Windows10上で動くのか不安だったけど、フツーに動いてくれた。また、どういう感じの操作方法なのかも理解することができた。

余談。 :

ゴルフゲームと言うと「みんなのゴルフ」のような操作仕様しか ―― ボタン押し1回目でスタート、2回目でパワーを決定、3回目でインパクト(?)を狙う、みたいなソレしか知らなかったのだけど。「めっちゃGOLF」の場合は、1回目でスタート、2回目でパワーとインパクトを決めるようで。なるほど、こういう操作仕様もあるのだなと…。

ただ、操作キーの配置が、なんだかしっくりこない…。WASDキーじゃなくてWAXDキーだったり、スタートとパワー決定がNとYに分かれていたり…。せめて、パワーやインパクトの指定は、1ボタン/1キー連打でやれるほうが簡単操作のような気もする。そのあたり、まさか特許でも取られてしまっているのだろうか。

画面のレイアウトは4:3で作ってあるっぽい。ちょっと時代を感じる。16:9の画面解像度を選んだら、単純に横に引き延ばされてしまった。画面解像度もそれほど自由に選べないようで…。1920x1080のディスプレイ上でプレイするなら1280x960 が最大解像度だろうか。縦1080、4:3なら、1440x1080が選べれば良さそうだけど、その選択肢は無さそう…。4:3、16:9、どちらでもそれらしく表示できる実装は難しいのかな…。

描画設定によっては、画面左上にキャラのシルエットっぽいものが表示されてしまう。これは何に使ってる領域なんだろう。どうもゴミっぽい気も…。また、UIを2D表示する際、表示されるパーツの枠がうっすらと描画されるあたりも気になった。隣のテクスチャを1ドット未満で拾ってる気配が…。いやまあ、枠やゴミが表示されても、プレイに支障はなさそうだけど。

プレイ中に入ってくる「がんばれよー」「ファイトー」「落ち着け」「集中よー」「集中だ」の音声が、個人的にはかなり鬱陶しい…。かえって集中できんわ。「みんなのゴルフ」でも「イケるイケる!」の音声にイライラした記憶があるけれど、どうもその手の音声にはプレイを邪魔されてる感じがする。「お静かに」「QUIET」のプラカードを掲げたい気分。この手の音声を無効にするためには効果音全体をオフにするしかないけれど、環境音も、ショット音も聞こえなくなるので、それもそれで寂しいわけで。

BGMが…。いやー、これはないだろ…。妙な主張をしない、当たり障りのない曲を作るのって難しいのだな…。

体験版をプレイしてみただけでも、自分にとっての理想のゴルフゲームが、ぼんやりと見えてきたような気も…。たぶん、バラエティ感とか、コミカルさとか、そういうのは求めてないのだろうな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project