mieki256's diary



2021/11/05(金) [n年前の日記]

#1 [ubuntu][linux] Linux版のMicrosoft Edgeを少し試用

Microosft が、Webブラウザ Microsoft Edge の Linux版を正式に公開したらしいので、試しにインストールして少し触ってみた。

環境は、Windows10 x64 21H1 + VMware Workstation Player 16.1.2 build-17966106 + Ubuntu Linux 20.04 LTS。

_Download Microsoft Edge Web Browser | Microsoft

サイトを開くと「Now on Linux」と書かれたボタンがあるのでクリック。.deb か .rpm を選べるので、Debian Linux や Ubuntu Linux なら .deb を選択。

microsoft-edge-stable_95.0.1020.44-1_amd64.deb をダウンロードして、右クリック → ソフトウェアのインストールで開く、を選択して、インストールすることができた。ちなみに、110MBほどの .deb だった。

触ってみた感想は…。Microsoft Edge だなと…。色々試してみたわけじゃないからアレだけど、フツーに各Webサイトを開いて閲覧することができた。

Vivaldiもインストールしてみた。 :

ついでに、Vivaldi もインストールしてみた。これも .deb をダウンロード後に右クリックしてインストールできた。

_Vivaldi をダウンロード | Vivaldi Browser

Linux DEB 64bit、と書かれた版をダウンロード。今回は vivaldi-stable_4.3.2439.63-1_amd64.deb を入手。

触ってみた感想は…。Vivaldi だなと…。

ちなみに、Microsoft Edge も Vivaldi も Google Chrome も、ベースとなっているのは Chromium とのことなので…。後は使い勝手が好みかどうかで選べばいいのだろうなと…。

#2 [tic80] AndroidスマホにTIC-80をインストールしてみた

手持ちの Android スマートフォン HUAWEI P9 lite (Android 7.0) に、TIC-80 をインストールしてみた。

_TIC-80 tiny computer
_Home - nesbox/TIC-80 Wiki

TIC-80 は Fantasy Console (Fatnatsy Computer) と呼ばれるジャンルのアプリで、架空のゲーム機と言うか、架空のコンピュータと言うか…。一つのアプリの中に、テキストエディタ、ドットエディタ、マップエディタ、サウンドエディタ、ミュージックエディタ、実行環境が全部入っていて、要するにコレ一つでファミコンライクなゲームが作れる状態になっている。

この手のアプリで一番有名なのは、有料ソフトの PICO-8 だろうけど、TIC-80 は無料版が用意されているので、まずはお試しで触ってみて雰囲気を掴めるのがありがたい。ちなみに、Windows版、Linux版、あるいは、Webブラウザ上で動作する版も用意されている。

さておき。Android 環境には、Google Play 経由でインストールすることができる。「tic-80」で検索したらリストアップされた。今回は、0.90.1723 がインストールされた。

起動すると、縦画面の場合、上半分に実行画面、下半分に仮想キーボードが表示された。run と打ち込んで実行すると、下半分はカーソルキーと4つのボタンに切り替わる。その状態でAndroid機本体を90度回転させて横長にしたら、画面も横長になって、手前にカーソルキーと4つのボタンが半透明表示される状態になった。

Android本体の戻るボタンを押せば、実行画面から抜けることができる。

surf と打ち込めば、インターネット経由で、公式サイトにアップロードされた各ゲーム(カートリッジと呼ぶ)を選んで実行することができた。カーソルキーの上下で選んで、Aボタンで選択。Bボタンで戻る。意外とサクサク動く印象。自分が以前アップロードしたカートリッジも一応動いてくれた。Androidの戻るボタンを押せば、メニューが表示されて、surfの選択画面に戻ったり、TIC-80 を終了させられる。

exit と打ち込めば TIC-80 が終了する。

とりあえず、コレがあれば、暇な時にスマホを使ってポチポチとゲームプログラミングっぽいことができそうだなと…。

ただ、物理的なキーボード、もしくは、物理的なゲームパッドが欲しくなる感じもするなと…。タッチパネル上でキーボードのキーを押したつもりになるのは、なかなか厳しいものが…。

ボタンの表記で悩む。 :

余談。TIC-80 は、A,B,X,Y の4つのボタンが使えるということになっているけれど、PC上では以下の割り当てになっているので、画面上での表記で悩むなと…。
  • Aボタン = Zキー
  • Bボタン = Xキー
  • Xボタン = Aキー
  • Yボタン = Sキー

画面上で「Push A」と書かれていたら、キーボードのAキーを押したくなるじゃん…。「Push A」とか書かれていても、Zキーを押さなきゃいけないという…。

そう思って、自分の書いたカートリッジでは「Push Z key」と書いてしまったのだけど、Androidスマホ上で動かしたら「Zキーってどれだよ?」「そんなキーはねえよ」と悩んでしまったわけで。ややこしいけど「Push A button」と書くべきだったかなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project