mieki256's diary



2021/06/22(火) [n年前の日記]

#2 [digital] microUSBケーブルを購入

Seriaに寄って、microUSB充電ケーブルと、microUSB変換コードを買ってきた。 近所のダイソーでは、店頭に置いてある商品群はほとんど USB Type-C になっていたので、もう100均で microUSB TypeBモノを入手するのは難しいかなと思ってたけど、Seria で入手できたのは助かった。

一応写真も撮ってみた。

usbcable_seria.jpg

充電通信ケーブルの動作確認。 :

充電通信ケーブルは、Androidスマホ HUAWEI P9 lite とPC(WIndows01 x64 20H2機)を接続してファイル転送ができるか確認するために入手。

双方を接続してみたところ、PC側は「HUAWEI P9 liteが接続された」と言ってきた。P9 lite側は、「USBで充電中。他のオプションはこちら」と表示されて、タップすると転送種類を選択できるようになった。

Windows10のエクスプローラで、「PC」を選ぶと HUAWEI P9 lite のアイコンが追加されていた。開くと、SDカードや内蔵メモリの中身を覗けた。カメラ画像ファイルもエクスプローラ経由でPC側にコピーできた。

ちなみに、普段は Cx File Explorer というアプリを使って、P9 lite 側でFTPサーバを一時的に立ててファイル転送している。ケーブルを繋がなくてもファイル転送ができるので便利。

MicroUSB変換コードの動作確認。 :

microUSB変換コードは、Androidスマホ HUAWEI P9 lite で、USB接続キーボードやUSB接続マウスが使えるか確認するために入手してみたのだけど…。

試してみても、P9 lite側は無反応。何の変化も無い。

変換コードが不良品なのだろうかと、Raspberry Pi Zero W に接続して使ってみたけど、そちらではちゃんと動いてるように見える。ということは、変換コードは正常動作する個体だなと。Andorid側で何か設定が必要なのかもしれない。

ググってみたら、P9 lite は USB OTG(USB On-The-Go)なる機能について未対応で、USB接続の入力機器等は一切使えない機種だった模様。そういうことか…。無反応だったのは当たり前だわな。

_チップ500枚ファーウェイのP9liteを使っています。この度... - Yahoo!知恵袋

root化等々をして頑張れば使えないこともないらしいのだけど。

_Huawei P9liteのOTG化: KazHatブログ
_【OTG】P9 LiteでUSB Host機能を使えるようにした話【要TWRP・ROOT】 : TAKのどろいど日記

そうまでして、スマホで物理キーボードを使いたいわけでもないし…。

ていうか、Raspberry Pi や iPhone のことも考えると、複数の接続先を切り替えられる Bluetoothキーボードを買ってしまったほうがいいのかもしれない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project