mieki256's diary



2021/06/09(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] 反射シート、蛍光テープ

家の門に貼っておいた反射シールが、経年劣化でボロボロになってしまった。ちなみに、どうして門にそういうアレを貼っておくのかというと、暗くなってから親父さんが車で帰ってきた際に、門に車をこすってしまうからで…。

やはり暗い中でも多少は目印になるものが必要だろうし、先日Seriaで買ってきた、反射シートと蛍光テープ、以前ダイソーで買ってあったマグネットシートで、門に貼り付けるソレを作ってみたのだけど。

部屋の電気を消して、LEDライトでそれぞれの光り具合を確認したところ、蛍光テープで作ったソレは、どうも今一つ目立たない。

改めてググってみたら、反射シートは光を反射してくれるけど、蛍光テープは特に光を反射する属性は持ってなかったのですな。知らずに無意味なモノを作ってしまった…。またマグネットシートと反射テープを探してこないと…。

両方を兼ね備えた蛍光反射テープって無いのかなとググってみたら、一応ソレっぽいものもあるような。次回、店頭で探す時は、そのあたりも気を付けよう…。

マグネットシートが弱い。 :

ダイソーで買ったマグネットシートは、どうも磁力が弱い…。もうちょっと強力なマグネットシートって無いのかな…。ググった感じでは、等方性・異方性や、厚みが磁力に関係してくるらしいけど…。

_等方性と異方性のマグネットシートの特徴について|アイマート
_マグネットシート豆知識|マグネットシート工房
_超強力マグネットシートとは?普通のマグネットシートとの違う点 | 看板のサインシティ

手元にあるマグネットシートは、そのあたり何も書いてない。厚みすら記述が無いな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project