mieki256's diary



2021/03/21() [n年前の日記]

#2 [anime] 「空の青さを知る人よ」を視聴

BS12で放送されていたので視聴してみたり。初見。「あの花」トリオが手掛けた劇場アニメ。

個人的には結構好きなジャンルだなと…。ずっと抑制した演出が続くなと思っていたけれど、最後のあたりを見てなるほどと。こう繋げるためのソレなのかな、みたいな。

学生時代に夢見ていた未来の光景と、大人になってからの現実とのギャップ云々のあたりは、おじさんおばさんのほうが共感するのでは、と思ったけれど、それでは若者向け作品にならない気もする…。まあ、若者向けは新海誠監督あたりが抑えてくれてるはずだから、違うところを狙っても問題無いよな…。

例えば細田守監督作品などはアニメじゃなきゃできないことを意識して作ってる感じがするのだけど、このトリオの作品は、逆に、実写化できそうな範囲の設定でずっと作ってきている感じがして。そのことで、誰にでも見せられるアニメになっているところもありそうな。制限を加えることで幅広さを得ることができている面もあるというか。

ただ…。誰かが言ってたけど、もっと音楽要素を活用したほうが良かったのではという意見になんだか同意というか。ここでベースを選んだことがそう関係してくるかー、とか、このタイミングであの曲流すかー、みたいなソレが見たかった気もしたり。と言っても、どう絡めたららしくなるか、自分も思いつかないのだけど。でも、そういうのが最後にくると、作品としてめっちゃ奇麗にまとまるよなと…。まあ、思いつかんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project