mieki256's diary



2021/03/04(木) [n年前の日記]

#2 [zatta] LEDシーリングライトを入手したけど問題発生

しばらく前から部屋の蛍光灯が怪しくて。2つついてる丸型蛍光灯の1つが切れかかってるようで、点いたり消えたりを繰り返すのと、もう1つの蛍光灯をつけていても「ジーッ」という音が鳴る。音が鳴るのは安定器とやらがもう寿命だそうで、本来は器具そのものを交換しなければいけないらしい。しかし、今時、どこの店頭でも蛍光灯用の器具なんて、もはや売ってないわけで…。

この際、せっかくだからLEDライトに交換しようという話になって、親父さんがケイヨーD2で値段を調べてくる、という話をしていたのだけど。

値段を調べてくるだけ、だったはずが、親父さんは、いきなり製品を購入してきてしまった…。アイリスオーヤマ CL12D-EH。7,680円ほど。事前に親父さん自身がヨドバシのサイトで、ポイント還元後で6,500円ぐらいの製品があると調べていたのに…。店員さんに「新製品ですよ」と言われてその気になってしまったらしい。

この、CL12D-EH。ググってみても謎の製品で。DCMオンラインという通販サイトでしか、型番を見かけない。アイリスオーヤマのサイトでも一切情報が無い。ケイヨーD2はDCMグループなので、故に店頭にも置いてあったのだろうけど。おそらく、DCMグループでのみ扱う型番の製品なのではあるまいか、それでググっても情報が出てこないのではないか。にしても、発売時期すら不明なのはちょっとアレ。本当に新製品なんだろうか。実は結構古い製品だったりしないか。親父さんはまんまと騙されたのでは。でも、古い製品なら誰かしらが購入して、どこかしらに感想等を書いてるよな…。ということは、本当に新製品なのか…?

さておき。取り付けようとして、今まで使ってた蛍光灯器具を外してみたところ、天井についている角形引掛けシーリング?の形状を見て目が点に。取扱説明書に書いてある、取り付けられないタイプ ―― 端子が表面に露出してあるタイプにしか見えない…。大きさもちょっと小さいし、高さも足りないようで、LEDシーリングライトについてきた丸いアダプタがスカスカと動いてしまって固定できない。階下の2部屋にはLEDシーリングライトを取り付けているのだから、部屋のソレもOKだろうと安易に思い込んでいた。失敗した。面倒でも事前に確認しておくべきだった…。

ググってみたけど、たぶん以下のタイプだろう…。

_引掛けシーリング : 火星電気商会

さて、どうしよう…。電気工事をしてくれる業者さんにお願いして、シーリングを交換してもらうしかないのだろうか。

ただ、ググったところ、増改アダプタなるものをつけてどうにかできる場面もあるようで…。

_引っ掛けシーリングの取付け方法
_古い引掛けシーリングにLEDシーリングライトが付かない!?でも増改アダプタで解決した話 | ミズタマブログ

しかし、端子が露出しているタイプは、何かをぶら下げて使うことを全く考慮してない時代に設計製造されているので、実際にぶら下げてしまうと強度的に危ない、という話が前述のページで出ているわけで…。増改アダプタをつけても、そのあたりの強度が改善されるはずもなく。さて、どうしたもんか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/03 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project