mieki256's diary



2020/12/27() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車のサドルを交換した

Amazonから自転車のサドルが届いたので、電動自転車のサドルを交換してみた。サドルの棒(?)ごと引っこ抜いて、裏返して、ナットを緩めて棒を抜いて新しいサドルに差してナットを締めて…。ナットを緩めたり締めたりするあたりは親父さんが作業。

夕方に乗ってみたけれど、ちょっと選択を失敗したかもしれない…。今まで使ってたサドルより随分と硬い…。尻が痛い…。今は亡き三洋の電動自転車なのだけど、デフォルトでついていたサドルはずいぶんと柔らかいサドルだったのだなと。

今回交換したブリヂストン製サドル L532BS も、指で押してみた感じでは結構柔らかい印象を受けたのだけど、実際に尻を乗せてみると全然違う感触だったというか。サドルという部品は、指で押した程度では柔らかさがちゃんと把握できないのだなと。勉強になった。しかし、一体どうすれば各製品の柔らかさが把握できるのだろう…。

新サドルは1,000円前後のお値段だけど、どうしたものか…。買い替えるべきか…。それとも我慢してこのまま使うか…。どうしようかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project