mieki256's diary



2020/09/17(木) [n年前の日記]

#2 [pc] DELL Optiplex GX270で使えそうな液晶ディスプレイを物色中

某所の DELL Opriplex GX270 と組み合わせて使っている液晶ディスプレイが、経年劣化でそろそろ表示品質が厳しいらしくて。見た感じ、画面の明るさは全然足りないし、色も全体的に黄色い。バックライトが劣化してるのだろう…。代わりの液晶ディスプレイは買えるのか、という相談を受けて悩んでしまった。

今なら、新品のフルHD(1920x1080)の液晶ディスプレイが10,000円以下で買えるとは思うけど、GX270ってフルHDで表示できたっけ…?

調べてみた。GX270 は Intel 865Gチップセットを使用。ドライバによるのか、チップのリビジョンによるのかわからんけど、世の中には 865Gを使っていてもフルHDが利用できる環境もあるらしい。

しかし、GX270 でフルHDは無理。1600x1200、1280x1024、1024x768、800x600、640x480 の解像度しか指定できないそうで…。尚、D-SUB端子はあるけど、DVI端子はオプション、のはず。

となると、以下の組み合わせになるかなと…。
A. は、新品だと80,000円。しかもEIZOの1製品しか市場に残ってない…。中古なら 6,000円から。でも、当時のバックライトは蛍光管だろうし、劣化してそうだなと…。

B. は、新品だと19インチが16,000円から。

C. は、新品だと24インチが26,000円から。

D. は、新品だと24インチが10,000円から。27インチが17,000円から。

ということで、以下のような選択になるのかなと…。
1920x1080が使えるビデオカードを増設することも考えたけど、GX270用となると、AGP接続 + ロープロファイル対応でなければならず。そんなビデオカードはもうどこにも存在しない…。PCI接続ならどうだろうとググってみたけど、これも見つからない。

そもそも、コンデンサが液漏れして故障していくことで有名な GX270 に、その手の増設をするのはフラグでは。電源周りに更なる負荷をかける構成変更はマズイのではないかなあ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project