mieki256's diary



2020/09/30(水) [n年前の日記]

#1 [blender] Blenderで地形モデルを作っているところ

Blender 2.90.1 x64 を使って地形モデルっぽいローポリモデルを作成中。只の箱を並べて、メカっぽいテクスチャを貼り付けてるだけだけど。

地面に相当する plane を一枚出して、細分化して、押し出しで上に伸ばして箱っぽくしてるけど。地面相当はポリゴン一枚で作ってしまったらダメなんだろうか…。箱をいくつか作ってランダムに載せる、みたいな形なら作りやすそうだけど…。

どのポリゴンのUVがどこにあるのかが把握しづらくて悩んだり。UVの頂点を選択すると対応するポリゴンの位置が分かる、みたいな機能はないのかなと。

#2 [zatta] 原発事故は人災扱いじゃなきゃ困る

思考メモ。

「福島第一原発の事故は国にも責任があるのでは?」という裁判で「国にも責任ありますね」「要するに、アレって人災ですわな」という判決が出たというニュースを目にして、日本にしては珍しく(?)妥当な判決が出たもんだなと思ったり。まあ、どうせ上でひっくり返されるのだろうけど…。

日本はこれからも原発を動かしていきたいのだろうけど。であれば、“建前上”、あの事故は人災じゃないと困るのだよな…。

現在の日本の科学レベルなら事故の予測は十分にできます。予測できるのだからしっかり対策しておけば重大事故は防げるのです。だから原発はこれからも安全です。安全なんだから…動かしてもいいよね?

と、そういう話の流れにしないとこれからも原発を使い続けられないわけで。

これがもし…。アレは天災です。想定外です。想定外の天災で重大事故なんていくらでも起きちゃうものなのです。予測? そんなのできませんよ。予測不可能なんだから対策のしようもないですわ。もし重大事故が起きたら? それはもう仕方ないですよ。どうしようもない。ハイハイ、仕方ない、仕方ない。想定外、想定外。事故で住民が苦しんでる? 知らんがな。国にも電力会社にも責任はないでーす。

なんてことにしちゃったら、事故が起きた時の影響範囲が広過ぎるのに誰も責任取らないとかなんだそれ、もう原発なんて怖くて使えねえよ、全部廃炉にしちまえよ、ということになっちゃう。

なので、“建前上”、あの事故については、

「そうなることが事前に予測できてた」
「単に関係者達が対策をサボったから事故が起きてしまっただけ」
「対策しとけば事故は起きなかった」
そして、「残った原発は対策しました。安全です。動かせます」

ということにしないと“今後”がマズい。これからも原発を使い続けたいなら「アレは人災」じゃないと困る。建前上はそうなってないと。 *1

いやまあ、金輪際原発なんて一基たりとも動かさねえよ、この際全部廃炉じゃい、ということなら、「アレは天災」「想定外」「人災じゃない」「仕方ない」「俺達悪くない」「関係者の責任は問えない」 ―― そういう扱いにしちゃっても構わないけど。でも、そうするわけではないのでしょう? これからも原発を動かしたいのでしょう? だったらあの事故は人災扱いじゃないとね…。国や東電はそのへん分かってるのだろうか…?

自分は常々、国の上のほうの人達に対して、「本音や実態はともかく建前だけでもそれっぽくしてくれ。せめてそれくらいはやってくれ」と願っているのだけど。極端な話、もっと上手に騙してくれ、とすら。しかし、「想定外」「想定外」と念仏のように唱えてればあっさり責任逃れできちゃうソレはちょっと…。なので、今回の判決はちょっと司法(?)を見直したというか。これなら建前が成立するなと。 *2

まあ、どうせ上でひっくり返して、自分達で建前を崩壊させちゃうんだろうけど…。いつものパターンになるのだろうな…。
*1: もっとも、関係者は保身だけで頭の中がいっぱいで、日本がこれからも原発を使い続けるための前提なんかそっちのけで弁明しまくってるんだろうけど。過去の振る舞いのみならず、未来(???)に対しても、とことん無責任な人達だよなと…。
*2: 個人的には脱原発を望んでますけど、それが無理だとしても、せめて建前ぐらいはそれらしくしてくれよぉ…みたいな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project