mieki256's diary



2020/09/21(月) [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] Raspberry Pi Zero W上で wolfram-engine が更新できない

Raspberry Pi Zero W を久々に起動して sudo apt update と sudo apt upgrade をしたら、wolfram-engine とやらの更新で処理が全く先に進まない状態になってしまった。OS は Raspbian buster。

wolfram-engine ってなんやねん。Mathematica なる数学関係の何かを動かすためのものらしい。パッケージサイズが600MB以上あるけれど、Raspberry Pi Zero W はメモリが512MBしかないわけで…。しかも、CPUも非力極まりない Raspberry Pi Zero W でそんなものを動かす機会が今後あるかと考えると、たぶんないだろうなと思えてきたので、この際アンインストールすることにした。

_Raspberry Pi 不要パッケージの削除 - Qiita
_(101) Raspberry Piで upgradeに時間のかかる不要なパッケージを削除する。 - Linuxやってみる!

sudo apt purge wolfram-engine

もし使いたくなったら、Raspberry Pi 3 も持ってることだし、そっちで動かせばいいよな…。

さておき。さすが非力な Raspberry Pi Zero W。更新に時間がかかる。何時間かかるんだ…。いや、滅多に起動しない自分が悪いんだけど…。

Sonic Pi や Scratch もアンインストールした。 :

ふとなんとなく、Raspberry Pi Zero W 上で Sonic Pi を起動してみたら、スプラッシュ画面が表示されたまま固まってしまった。これも重過ぎるということかな…。アンインストールしておこう…。

たしか Scratch も Raspberry Pi Zero W 上では RAM が足りなくてほとんど動かないと聞いた記憶もあるような。そっちもアンインストールしておくか…。
sudo apt purge sonic-pi scratch scratch2 scratch3
sudo apt autoremove

以下のページによると、Scratch を動かすには RAM 2GB が推奨らしい…。Raspberry Pi 3系ですら RAM 1GB なので厳しいのではないか…。まして Raspberry Pi Zero W なんて RAM 512MB しかないわけで。

_Raspberry Pi 3B+ に Scratch3のパッケージ版を今更ながらインストールして立ち上げてみたお話
_Scratch デスクトップ - Japanese Scratch-Wiki

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project