mieki256's diary



2020/09/01(火) [n年前の日記]

#1 [anime] 「雲のように風のように」を視聴

BS12で放送されたソレを録画したままだったけど、ようやく見れた。滅多にTV放送されない作品なので、視聴できてよかった。ありがたや。

始まり方と終わり方がいいなと…。

草原の上を風が流れていく。その向こうには廃墟と化した都の姿。朽ちた建物達の上を、つがいであろう、二羽の鳩が飛んでいく。鳩の姿を追って真っ青な空と真っ白な雲を捉えたカメラが視線を下に戻すと、そこには華やかだった頃の都の姿。そしてタイトルがドーン。

終わりは逆で。二羽の鳩が、華やかな都の上を飛んでいく。鳩を追って青空を捉えたカメラが視線を下に戻すと、そこには廃墟になった都の姿。その都も、草原の上を走る風と共に、青空へと溶け込んでゆっくりと消えていく。草原と、風と、流れていく雲だけが、昔も今も変わらずに、そこに残っている…。

こういう見せ方、好きですわ…。これぞ映像作品…。

さておき、作画陣がとにかく凄い…。ジブリ作品で大活躍した近藤勝也さんがキャラデザ・作監の上に、原画陣にはジブリ作品を支えた原画マンがずらり。しかも磯光雄さんの名前まで。映像を見るとジブリ作品かと思っちゃうけど、しかし制作はスタジオぴえろという。なんだか面白い布陣というか。

ググってみたけど、BDは海外版しか無いのですな…。しかも画質や音質があまりよろしくないそうで…。なんだかもったいない…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project