mieki256's diary



2020/01/21(火) [n年前の日記]

#3 [neta] サイズが変わる○○

思考メモ。

寝ていたら夢の中で、とある有名漫画家が大きさを自由に変えられる車を使ったレースゲーム漫画を描いた、みたいな話を聞いて。夢の中で、それってTVゲームにできるんじゃないの、と思ったのだけど。

目が覚めた直後、そういうのってマリオカートあたりで既にやってそうだなと。アイテムを取ったら小さくなる、みたいな仕様が入ってたりしそう。プレイしたことないから分からんけど、やってそうなイメージが。

マリオを作った任天堂の宮本茂氏は、「風呂で浮かんだネタは使えるが、寝床で浮かんだネタは使えない」 *1 という名言(?)を残しているけれど。本当にそうだなあ、と…。

でも、そのままは使えなくても、何かを考えていくスタート地点ぐらいにはなるのではないか、と自分は思っていたりもするので、ここからもうちょっと考えてみる。

設定としてアリなのか、ナシなのか。 :

そもそも、何かしらの物体の大きさが変わる設定は、アリなのか。ナシなのか。

そういう設定、アリだよな。例えば、「アントマン」があるし。「ウルトラマン」「ウルトラセブン」だってそうだし。あのへんは人型だけど、何かしらのメカのサイズが変化するのもアリだろう。ロボットアニメでは、「ブライガー」「バクシンガー」「アクロバンチ」があるし。…いや、「アクロバンチ」は違ったかもしれん。記憶が怪しい。

ということで、既存のヒット作を眺めれば、サイズが変わる設定も全然アリ、と言えるはず。一般的には人型が多いけれど、別にメカでもいいはず。車のサイズが変わってもいいし、戦闘機のサイズが変わってもいいし、戦艦のサイズが変わってもいい。「え? そんなものの大きさが変わっちゃうの? それは見たことないや」と驚かせるネタが、まだどこかに眠ってそうな気もする。

どんなアクションができそうか。 :

設定はアリ、ということにして。では、サイズが変わることで、どんなアクションができるだろうか。

人型の場合、「アントマン」を見れば、かなりのアクション・シチュエーションが網羅されている気がする…。人型でできることのほとんどは、アレでやりつくされてる印象が。

TVゲームでも、例えば「ダイナマイトヘッディー 」でそういうステージがあったような気がする。「ヘッディー」は、頭を変えると自機の能力が変わる仕様だけど、体のサイズが小さくなることで通れる場所、というのが用意されてたような…。まあ、あまり使いどころが思いつかなかったのか、その場所以外では使った記憶が無いのだけど…。

メカのサイズが変わることでこんなアクションができる、というのは…ちょっと例が思いつかない。サイズが変わる設定って、大体は人型ヒーローで使うものだし…。「ブライガー」等も、玩具を巨大ロボット扱いするためだけに設定していたような雰囲気が…。

ゲームのジャンルに当てはめてみる。 :

STGで、自機のサイズが自由に変えられることで遊びにならないかな…。縦に長くなったり、横に広くなったり。と思ったけど、今時のSTGの自機の当たり判定って1ドットだったりするから、見た目のサイズを変えてもな…。

3DのFPSで、自機のサイズが変わったら、見た目はどのように変化するのだろう。…視点が高くなる・低くなる、ぐらいしか違いは無いのかな。いや、ステージのスケールが変わるのだろうか。

メカのサイズが変わるソレは、これといって面白くなりそうなイメージが浮かばないな…。

メカ縛りを排除してみる。 :

メカにこだわらず、○○のサイズが変えられるのだ、という方向で考えてみよう。

男性の場合、「サイズが変わる」と聞くと、体の特定の部位についているアレをついつい連想してしまうのだけど。アレのサイズを自由自在に変化させることで繰り出せるアクション、というのはどうだろう。方向を決めてビヨーンと伸ばすとステージの壁にピタッとくっついて「オゥ…」「アハン…」と音声SEが鳴って、後は海腹川背のように…。あるいは、その下についている部位を広げると落下速度を遅くできるとか…。

「寝床で浮かんだネタは使えない」ってのは、やっぱり本当なんだなあ…。


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project