mieki256's diary



2020/01/07(火) [n年前の日記]

#4 [game] PCエンジンのこともちょっとは思い出してあげてほしい気もする

思考メモ。

Webブラウザのブックマークを整理してたら、しくじり先生なるバラエティ番組の、メガドラ回の視聴を忘れていたことに今頃気づいてしまった。失敗した…。自分、なんで忘れてしまったのか…。

どんな放送内容だったのか気になったのでググってみたら、なるほど、メガドラタワーをネタにして失敗談に仕立て上げたのですな…。アレで笑いが取れるところまで順々に説明していくのは結構大変だったのでは。講師役の方、頑張ったなあ。などと本編を見ていないのに感心してしまったり。

それはともかく。メガCDの話が出てきたあたりで、PCエンジン+CD-ROM^2の存在が無かったことにされて、メガCDが初のCD-ROMゲーム機として紹介されちゃったらしいと知り、なんとなく悲しい気分になったりもして。いやまあ、バラエティ番組向けにメガドラ関係で笑いを取るなら、PCエンジン(以下PCEと表記)が一切出てこないほうが話としてはスッキリするので、それもまた仕方ないのだろうなあ、とも思うのだけど。

PCE + CD-ROM^2の存在は、結構大きいと思うのだよな…。と言うのも、あのハードウェア向けに作られたゲームタイトルの中には、特定のゲームジャンルを確立することに貢献したものが含まれているというか…。

例えば、ときメモ。アレが出てきたことで、その後、恋愛シミュゲーというジャンルが確立して、一時期流行したわけだけど。アレは、メガCDしか市場に存在しない世界線なら出てこないよなと。某社の偉い人達は、メガドラやメガCDは海外市場がメインと捉えてたから、日本国内でしか売れそうにない企画は通さなかったはずで。国内向けとしてシェアを持ってた PCEが存在して、かつ、大容量のCD-ROMが使えるからこそ通った企画というか。

更に、メトロイドヴァニアというジャンル(?)も、PCE + CD-ROM^2 でド○キュラXが作られたから、その発展・改良版としてプレステ1版でスタイルを確立できたのだろうと思うし…。PCE版のスタッフがスーパー32X版を作り始めていたけど、上のほうから、メガドラからも撤退して次世代機向けに開発を集中するぞ、とお達しが出てプレステ版に、という流れだった記憶が…。なので、もしPCE版が無かったら、あのタイミングで、あのジャンル・スタイルが生まれていたかどうか…。 *1

てな感じで、某社の事例のみを考えても、PCE + CD-ROM^2 があったからこそ生まれたジャンル、その後の流れを作った部分ってあるよなーと思うし、更に他社まで範囲を広げたら、PCEがあったおかげでこうなった、みたいな話がたくさんありそうだよなと。

ということで、どうかPCEのことも忘れないで、たまには思い出してあげて…みたいな気持ちになってしまったのでした。

などとメモ。只の思考メモです。
*1: 当時の某社のPCE担当部署ではPCE版とX68K版のド○キュラを作って、メガドラ担当部署ではSFC版とメガドラ版が作られたけど。プレステ版はPCE版の延長だよなと…。そもそもタイトルにXが入ってるし、開発初期メンバーはPCE版の方々だし。もっとも、元メガドラ担当部署の方々も途中で開発に加わってるから、東京開発でこれまで作ってきたアレコレの集大成・全部入りがプレステ版ですよー、ということになるのだろうけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project