mieki256's diary



2019/05/08(水) [n年前の日記]

#1 [windows][prog] CP/Mエミュレータを試用

Tiny BASIC についてググっていたら、CP/M上で動作する Tiny BASIC が存在すると知り。

ということは、CP/Mエミュレータを導入すれば、Tiny BASIC なるものがどんな動作をするのかが確認できるのかなと思ったので試用してみたり。環境は、Windows10 1809 x64。

CP/M というのは、大昔の 8bit CPU (Intel 8080, Zilog Z80等)を使ってたPC上で動作するOS、という説明でいいのだろうか。

_CP/M - Wikipedia

雰囲気としては、MS-DOS の 8bit版みたいなもので、開発会社は違うけど MS-DOS の先輩、とでも思っておけばいいのかな。どうなんだろう。

ちなみに、CP/M や CP/M用プログラムは、Web上で結構色々公開されている状態らしい。

_The Unofficial CP/M Web Site
_Commercial CP/M Software Archive

CP/M Player と CP/M program EXEcutor を試用。 :

ググったところ、以下の CP/Mエミュレータを見かけた。

_CP/M Player for Win32 謎WIPページ
_CP/M program EXEcutor for Win32の詳細情報 : Vector

どちらも、解凍すると cpm.exe という実行ファイルが入っている。以下のように打つと、CP/M用のプログラムを動かせる模様。
cpm.exe CP/M_APPLI_FILE

とりあえず、今回は…。
  • CP/M Player for Win32 は、Windows 2000/XP/Vista/7 Console版を使用。
  • CP/M program EXEcutor for Win32 は、cpm32_04.zip、2012.04.30版を使用。
  • 動作確認には、CP/M用の Microsoft BASIC を使用。

Microsoft BASIC の動かし方については、以下が参考になった。ありがたや。

_CP/Mに夢中♪

Microsoft BASIC は、以下から入手。Mbasic.com というのがソレらしい。

_CP/M Programming Languages and Tools

動かしてみる。
cpm Mbasic.com

cpm_emu_ss01.png

CP/M Player、CP/M program EXEcutor、どちらでも同じように動作した。

Microsoft BASIC を終了するときは、system と打てばいいらしい。

YAZE-AG を試した。 :

YAZE-AG という CP/Mエミュレータも試したり。今現在の最新版は、2.40.5、なのかな。たぶん。

_YAZE-AG - Yet Another Z80 Emulator by AG (V 2.40.5 / V 2.30.3)
_YAZE-AG - Yet Another Z80 Emulator by AG V 2.40.5 / V 2.30.3 (Windows binaries)
_ソフトウェアー基礎コース (Tiny BASIC Lesson 1:Z80 エミュレーター YAZE)
_ソフトウェアー基礎コース (Tiny BASIC Lesson 2: CP/M によるコンパイル・アセンブル)
_CP/M - tanamの日記

Windowsの場合、各環境に合わせてヨサゲな版を入手すればいいらしい。自分のPCは、CPU が Core i5-2500 なので、今回は以下を入手。
yaze-ag-2.40.5_windowsbinaries_with_keytranslation_x86_64Bit_intel_core2duo_i3_i5.exe

昔は Cygwin のインストールが必要だったらしいけど、今現在の版は cygwin1.dll その他が同梱されているので、上記のファイルだけDLしてインストールすれば動く模様。

デスクトップに YAZE-AG-2.40.5 というショートカットファイルができるのでクリック。ウインドウ (mintty) が開いて起動する。デフォルトでは、起動直後に色々メッセージを表示するので、何かのキーを叩いて先に進んでいくとそのうち入力待ちになる。

とりあえず、ここでも Microsoft BASIC を動かしてみる。インストールフォルダ\bin\disksort\ が、CP/M上のCドライブ扱いになってるらしいので…。Windows上で Mbasic.com を該当フォルダにコピー。カレントドライブを C: にしてから、Mbasic.com を実行。
C:
Mbasic

cpm_emu_ss02.png

動いてくれた。

Microsoft BASIC の終了は、system と入力。YAZE-AG の終了は、sys と打ってから quit。

標準では CP/M 3.1 が動くらしいけど、各種開発をしたい場合は、CP/M 2.2 を使ったほうがいいらしいので…。YAZA-AG のショートカットファイルをコピーして、プロパティを開いて、リンク先を以下のような記述にすれば CP/M 2.2 が動くようになる。のかな。たぶん。
インストールフォルダ\bin\mintty.exe --config .\.minttyrc --exec .\yaze_bin.exe -l -1 -b yaze.boot
要は、yaze_bin.exe の後ろに、「-l -1 -b yaze.boot」を追加するのだと思う。おそらく。たぶん。

#2 [zatta] 日記をアップロード

2019/04/26 を最後にアップロードしてなかったのでアップロード。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project