mieki256's diary



2019/05/06(月) [n年前の日記]

#1 [prog] C言語のfgetsについて少し調べていたり

C言語で1行入力はどうやるのかをすっかり忘れていたので調べ直したり。一般的には gets() を使うんだっけか…?

_gets関数|危険性と代替関数【gets_s/fgets/scanfによる代替処理】 | MaryCore
_C言語講座:gets( )とscanf( )の問題点の解決
_[迷信] gets は単純に fgets に置き換えられる | 株式会社きじねこ
_[迷信] fflush で入力バッファをクリア | 株式会社きじねこ
_標準入力から安全に文字列を受け取る方法いろいろ - Qiita

gets() を使うとバッファをオーバーしちゃった時が怖いので、fgets() を使うといいよ、ということになっているっぽい。しかし、fgets() も、それはそれで別の問題が出てくるよ、ということらしい。

MinGWのgccを使って動作確認。 :

Windows10 x64 上に MinGW をインストールしてある環境なので、gcc を使って各サンプルをコンパイルして動作確認。
gcc hello.c -o hello
これで hello.exe が出来上がった。

#2 [anime] 「発表全マクロス大投票」を視聴

NHK-BSで放送されてたソレを録画していたので視聴。

見ていて思ったのは…。
何より、あの方の出演に心底驚いた。この手の企画にはどうせ出てくれないよな、絶対無理だろう、残念だな、でも仕方ないよなと、一視聴者としては最初から諦めていた部分もあったのだけど…。カメラの前に立ってくれただけでも只々感謝というか。しかもわざわざアメリカから…。これはもう、ありがとうございます、としか言いようがない…。 *1
*1: それはそれとして。歌声を聞いて、若干失礼ながら正直なところ「ああ…やっぱり…」とも。しかし逆にそのことで、例えばアニソンをずっと歌い続けて、昔と変わらぬ声を今でも聴かせてくれている歌手の方々が、一体どれだけ日々の鍛錬、あるいは体調管理等を欠かしていないのか、今更ながら再認識させられたりもして。声質は天から与えられたモノとしても、保つためには努力が必要で、ジャンル等は一切関係なく、たとえそれが何であっても、おそらくは愚直なまでに続けていくことが、そのままそっくり力になっていくのだろうなと…。考えてみたら、マクロスシリーズ自体がそうなのだな。途中でアレな作品がチラホラあった気がしないでもないけど、それでもずっと今まで続けてきたからこそ、こんな番組を作ってもらえる日が来たわけで。「継続は力なり」と言うけれど、本当にその通りなのだなと…。てなことを思ったけれど、気になってググってみたら、今回のソレは過去に無理なボイトレで喉を傷めてしまった故ということらしく。なるほど…。続けることは大事だけれど、かといって無理を続けてしまってはいかんのじゃよ、ということでもあるのかしらん。それぞれが、自分に合っている続け方を探していかないといかんのだろうなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project