mieki256's diary



2019/05/26() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] bdfresizeというツールがあると知った

画像ファイルからBDFフォントを作成する際、フォントサイズを2〜4倍等の整数倍したBDFも欲しくて、元画像を EDGE2 で拡大・保存してから、必要なサイズ分、変換処理を繰り返していたのだけど。ググっていたら、bdfresize なるツールが存在すると知った。とメモ。

_Ubuntu Manpage: bdfresize - Resize BDF Format Font

Ubuntu Linux や Debian Linux なら、パッケージとして用意されているらしい。以下でインストールできる。
sudo apt install bdfresize

bdfresize --help と打ってみた感じでは、-f でサイズ指定ができるのかな。たぶん。
bdfresize -f 2 src.bdf

そのままだと標準出力にテキストがずらずらと表示されるので、リダイレクトでファイル保存。
bdfresize -f 2 src.bdf > dst.bdf

出力結果を眺めた感じでは、単純な拡大 ―― 最近傍補間(Nearest neighbor)で拡大した状態のBDFフォントになる模様。

このツールのおかげで、拡大画像を別途用意しなくて済むようになった。ありがたや。

拡大率に小数点数を指定した際にどうなるのか、そのあたりは確認していないけれど、おそらくガビガビした見た目になるのではなかろうか。たぶん。

というか、前述のページを眺めた感じでは、小数点数は指定できない気配。「3/2」のような指定になるらしい。

余談。 :

BDFフォントの見た目がどうなるか確認する際は、gbdfed が使える。

_Ubuntu Manpage: gbdfed - GTK-based BDF font editor

2019/05/27追記。 :

試しに、非整数倍でも拡大してみた。

bdfresize -f 3/2 src.bdf > dst.bdf
bdfresize -f 5/2 src.bdf > dst.bdf
bdfresize -f 7/2 src.bdf > dst.bdf
それぞれ、1.5、2.5、3.5倍になるはず。

出力結果を gbdfed で開いて眺めてみたけど…。一応、読める文字の形に見えるな…。読めれば、まあ、問題無いのでは…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project