mieki256's diary



2018/10/07() [n年前の日記]

#3 [zatta] 昔のアレを再現するソレ

思い返してみれば…。オリジナル版はちょっとアレなんだけど、そこをあえて再現、みたいなことを大昔の自分もちょっぴりやってたことがあったなと…。

かなり昔の某特撮作品内の光学合成エフェクトを、ゲーム画面上でも再現する際に、手持ちの技術ならもうちょっとゴージャスにできちゃうのだけど、当時は素朴な見た目と素朴な動きだったのだから、コレは忠実に再現しなきゃいかんだろう、それがファンサービスってもんだろう、と、ビデオを何度もコマ送りしてわざわざショボさを再現した、そんな記憶が…。

あるいは、「前作で、見た目はジェット機系なのに、何故かヘリコプターのSEがついている」「今回、コレを修正すべきか否か」てな場面で、「そこは絶対再現すべきですよ」「そこがいいんですよ」と主張した、そんな記憶も…。 *1

昔のゲームにバグがあった際に、問題にならない範囲でできるだけ再現したい、てな感じの妙なこだわりがムクムクと沸き上がる場面ってあるんだよな…。これがまた、そういうのって、作業しててもちょっと楽しいのですよね…。なんでだろ。

オリジナル版はもっと先に行きたかったのかもしれない。 :

ただ、しかし。オリジナル版を手掛けた当時の人達が、本当にその結果で満足してたのか、という疑問もあって。当時は技術的制約、時間的制約でそうなってしまったけど、本当はもっとゴイスなイメージを思い浮かべていた ―― そんな可能性だってあるよなと。

思いっきりアレンジしてゴージャスになったソレを見て、オリジナル版を手掛けた人達が「これだよ! こういうことをしたかったんだよ!」と喜んでくれる、そんな展開だってあるかもしれないのだけど…。でも、ファンの人達は、「コレジャナイ」「余計なことすんな」と言い出しそうな気もするし。

「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク企画では、そういう光景があったような気もするなと。当時は予算と時間の問題でヤマトはほとんど動かなかったけど、今はCGでグリグリ動かせる。あの頃CGがあったら、どうしてたんだろう。やっぱりグリグリ動かしてたんじゃないのか。であれば今回は動かすべき。当時はやりたくてもできなかったアレコレを、今回はやってみせよう。関係者が夢見てたヤマトの映像を作ってみよう…。てなノリで提示された映像に対して、旧作ファンが「ヤマトは動いちゃダメだろ」「分かってねえな」と文句を言う、みたいな。

「こだわりを持って作る」と言っても、色んな方向性があって。どれが正解でどれが間違ってるというわけでもなく。各人それぞれ、こだわるポイントが違うだけで。

「コイツ、分かってねえ」とうっかり思ってしまった何かしらも、こちらが思ってもみなかったポイントにめっちゃこだわって作られていた、そんな可能性が絶えずあるのだよな…。

*1: いや、これは逆だったかもしれない…。サウンドの人が「何を言ってるんですか。この珍妙ぶりがいいんですよ」と主張して、こっちも次第にその気になった可能性が…。めっちゃ昔のことだから記憶が怪しい…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project