mieki256's diary



2018/07/06(金) [n年前の日記]

#1 [pc] お袋さん用のノートPCがなんだかおかしい

お袋さんがDVDを見たいと言ってきたので、お袋さん用のノートPC、 _FUJITSU LIFEBOOK AH33/J (FMVA33JW1) を引っ張り出して使ってみようとしたのだけど。

インストールされていた WinDVD を使ってDVDは再生できたものの…。ノートPCのバッテリーがおかしい。ACアダプタを差しても0%のままで充電されない。下手すると1年以上放置していた気もするので、過放電でバッテリが死んでしまったのだろうか。

本体手前の、バッテリの状態を示すLEDは紫色の点滅。マニュアルを読んだり、ググってみたりしたけれど、どうやらバッテリ異常を示す状態らしい。やはりバッテリがお亡くなりになってるかな…。

バッテリを一旦取り外してつけ直せば改善する時もあるらしいので、後で試してみようと思ってはいるけれど、どうも結果は期待できないよな…。

バッテリの交換品についてググってみたら、15,000円ぐらいするようで。このノートPC、スペックは低いので、そこまでして復活させるのもどうなのか…。 そもそも、今まで放置状態だったあたりからして、今後もどの程度利用するのか微妙だし…。どうしたもんか。

#2 [ubuntu] Ubuntu 16.04 LTS上でmediatombをインストール

階下の REGZA からDVDに入ってたmpeg2を再生したいなと思って調べているうちに、mediatomb なるDLNAサーバがあると知り、気になったので試用してみようかと。

環境は、Ubuntu 16.04 LTS。足元で埃を被ってたサブPCを使った。

インストール自体は簡単。
sudo apt install mediatomb

サービスとして動かす際の設定ファイルを変更。
sudo vi /etc/default/mediatomb

以下を追加・変更。
NO_START="no"
# MT_INTERFACE="lo"
MT_INTERFACE="eth0"

サーバの動作設定を変更。
sudo vi /etc/mediatomb/config.xml

以下を参考にした。ありがたや。

_とりあえずサムネイルが表示できたmediatombのconfig.xml | えちゆちのめもめも

デフォルトでは、拡張子 mpg、mpeg 等に対しての設定項目も無いみたいなので、そのあたりを追加。また、サムネイル作成の設定も追加したり。ちなみに Ubuntu 16.04 の場合、ffmpegthumbnailer は /usr/bin/ffmpegthumbnailer にあったので、その旨パスを指定。

サービス起動、終了、再起動は以下。
sudo systemctl start mediatomb
sudo systemctl stop mediatomb
sudo systemctl restart mediatomb

動作確認。 :

Windows10上でエクスプローラを開いてネットワークを選ぶと、メディア機器の中に MediaTomb というのが増えていた。

クリックするとブラウザが開いて、http://(Ubuntu機のIPアドレス):50500/ にアクセスした。ID: mediatomb , pass: mediatomb でログインできた。config.xml 内でユーザ名とパスワードが指定されてるっぽいので、おそらく変更しておいたほうがいいのかもしれず。

ブラウザ上で、FileSystem を選んでファイルの右側にある「+」アイコンをクリックすると、動画ファイル等が登録できる模様。

Windows10上で Windows Media Player を開いて MediaTomb を選ぶと動画や画像が一覧に表示された。ダブルクリックしたら再生もできた。ただし、同じファイルが3つ表示されてしまう…。mediatomb と Windows Media Player の組み合わせでのみ発生する不具合らしい。

以下のページ内から、Windows Media Player 関係のアレコレを適用してみたが、効果は無かった。

_Microsoft easy fix ソリューションを使用する方法

参考ページ :

REGZAからは見えなかった。 :

階下のREGZAでLANハードディスクを選んでみたが、Ubuntu上でsambaが提供してる共有フォルダしか見えなかった。何か設定が足りてないのか、あるいはsambaが動いているとそちらが優先されてしまうのだろうか…。

以下のページが参考になりそう。後で試してみよう…。

_DLNAサーバーを試す[MediaTomb][ubuntu]編 - REGZAへ認識させる | デジ備忘

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project