mieki256's diary



2018/07/01() [n年前の日記]

#2 [anime][neta] 初代プリキュアの実写化はどうだろう

バカ妄想。プリキュアの実写版があればライダービルドにも登場できるのだけどな。と思ったところで、プリキュアもセーラームーンのように実写化してもいいのかも、と思えてきたりもして。

いやまあ、東映の特撮ヒーロー班は、「ああいう企画は勘弁してくれ…」と言い出しそうな予感もあるけれど…。天才と称される白倉Pですらセーラームーン実写版の制作当時は色々苦労していたようだし、メインだったはずの田崎監督に至ってはライダーシリーズが恋し過ぎて途中で戦線離脱状態になってた印象もあるし…。

しかし、セーラームーンと違ってプリキュアは、基本的には学園ドラマがメインだった気もするわけで。ガチで特撮ヒロインモノを作るぞ、ではなく、青春学園ドラマ+最後にちょっとバトル、というフォーマットを毎回意識した作りなら、セーラームーンほど苦労せずに済んだりしないか…。

もっとも、制作に関わるおじさん達は男の子なので、学園ドラマがメインだよ、と言われても、ついついバトルのほうに力を入れたくなっちゃうかもしれない。なら、そこらへんにブレーキをかけるため、実写版の独自設定として、ウルトラマンよろしく変身状態に制限時間を設けておくとか。プリキュアの胸のリボンの上についてるカラータイマーが点滅し始めて、「あっ! マズイ! もう予算が!」…ぶっちゃけすぎ。ありえない。

TVシリーズとして作るのが厳しいなら、尺が短いであろう実写映画版ならどうか…。キューティハニー実写映画版、てな商品もこの世には存在してるのだから、プリキュア実写映画版があってもおかしくはないよなと。たとえどんなにアレな出来になったとしても庵野版ハニーに比べれば…だろうからそこは安心だし。<オイ。しかし、劇場版となるとリッチな感じがしないと厳しいだろうし、そうなると予算の確保が問題になるのかな。そもそもどういう層が見に行くのか、そこからして予想できない気もする。企画を通すためのデータが見つからない、なんてことにもなりそうな。

初代の黒白プリキュアは、光線技を多用する昨今のソレではなく、シリーズ一の武闘派と呼ばれるほどに延々と肉弾戦を見せつけるタイプなので、そういう面でも実写化に向いてたりしないか…。セーラームーンがパンチやキックやバク転をしてるとかなり違和感があるけれど、黒白プリキュアならライダー並みにパンチやキックを繰り出さないとむしろ逆に違和感が。パンチでコンクリートの壁をぶち壊す少女の図も、初代プリキュアなら、「うむっ! これぞ初代!」と…。そういえば、たしか関節技を決めたりもしてたような…。下手するとライダーより武闘派かもしれん…。

でもまあ、難しいよな…。ライダーシリーズに関わってた人達が作ると、十中八九、プリキュア同士の抗争を始めそうでもあるし…。また幼女がギャン泣きする…。

日本国内向けは少子化の影響で商売にならないなら、海外向けならどうだろう。男児はパワーレンジャー、女児は実写版プリキュアでハートキャッチを。でも、学園ドラマをメインにすると、NHK教育で放送されてる海外コメディドラマっぽくされてしまう可能性もありそう。主人公が何かするたび謎の笑い声が聞こえてくるプリキュア。

アメリカではなくアジア方面を狙うのはどうか。台湾の現代布袋劇で作ってもらうとか。荒野のセット上で砂煙を巻き上げながら戦うプリキュア。間違いなくアニメ版より回るだろうな…。X軸、Y軸、Z軸、どの方向でもギュンギュン回る。でも、学園ドラマパートはそっちのけになるよな…。

バカ妄想でした。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project