mieki256's diary



2017/08/30(水) [n年前の日記]

#2 [raspberrypi] Raspberry Pi3上でpygameのスクリプトを動かしてみた

Raspberry Pi3上でpygameを動かしたら、実はそこそこの速度で動いちゃったりしないのかな、と疑問が湧いてきたので試しに動かしてみたり。

スクリプトソースや画像は以下。

_pygame_fullscreen_py.zip

処理内容は…。640x480の画面で、64x64ドットのスプライト x 160枚 + BG x 2枚を描画しつつ、ogg再生をするスクリプト。

結果は…。OpenGLドライバを無効化した状態で40FPS前後、OpenGLドライバを有効化した状態で17FPS前後しか出なかった。やっぱり pygame は遅い。

いやまあ、何もしなくても ―― ソフトウェアによる描画処理だけでも40FPSも出るのか、という捉え方もありそうだけど…。60FPSなんて贅沢(?)を言わず30FPS決め打ちで動かせばそこそこソレっぽくはなるかも、てな気持ちになろうと思えばなれなくもないというか。

ホントか嘘かは知らないけど昔のSEGAのゲームは30FPSで動かしてたという話をどこかで聞いた記憶もあるし。PS1のリッジレーサーだって最初は30FPSだったし。自分がガラケー用のゲームを作ってた頃は10FPS程度で動かしていたしで。30FPSでも一応リアルタイム2Dゲームっぽいものを作れなくはないかもな、みたいな。

でも、Ruby + gosu なら60FPSで動くのだから、わざわざ Python + ○○を使って描画が遅いソレを作る意味は無いよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project