mieki256's diary



2017/08/23(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Tiledのタイルセットファイルについて

タイルマップエディタの Tiled 1.0.0 を触っていたのだけど、以前と違ってタイルセットが .tsx という別ファイルで保存されるあたりが気になって。昔は .tmx の中にタイルセット情報も含まれていて、別途ファイルを作らなかったよな…。.tmx だけで済むようにするにはどうしたらええのや。

弄ってたら、ちょっと分かってきた。タイルセットの下のほうにツールバー?があるけど、その中の「Embed Tileset」というボタンを押して有効にすると、タイルセット情報が .tmx の中に含まれる状態になって、.tsx は作らずに済むらしい。

tiled_102_ss.png

逆に、.tsx で保存したい場合は、「Embed Tileset」の右横に「タイルセットに名前をつけてエクスポート」というボタンがあるので、ソレをクリックして .tsx で保存すればいいらしい。

あるいは、タイルセットを新規作成する際に、「Embed in Map」にチェックを入れておけば .tsx を作らずに済む模様。

話は全然変わるけど、今現在は Tiled 1.0.2 が公開されてるっぽいな…。試しにアップデートしてみたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project