mieki256's diary



2017/08/07(月) [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] どうしてブレッドボードにはネジ穴が無いのだろう

電動雲台にブレッドボードを固定する方法で悩んでいたり。立てて固定したいのだけど、当然グラグラするわけで。

裏面の両面テープを剥がしてくっつけてしまえばマシになるのかもしれんけど、そうしてしまうと再利用が難しくなるし。再利用できないのでは何のためのブレッドボードか、みたいな。

今現在、とりあえず、養生テープでブレッドボードを Raspberry Pi3 のケースに貼り付けて、気持ち的には固定してるつもりでいるけれど。養生テープは接着力が弱いので時間が経つと剥がれてしまう。かといって強力なテープで貼り付けてしまうと、これまた再利用が難しくなる。

これがもし、ブレッドボードにネジ穴がついていれば、ネジでしっかり固定できるし、ネジを外せば再利用もできるのだけど…。手持ちのブレッドボードにはネジ穴が無い。というかブレッドボードの類は基本的にネジ穴がついてない製品が多いようで。いや、ついてる製品もあることはあるけど、電源ラインが1系統とかちょっと物足りなさが。

どうしてブレッドボードにはネジ穴が無いのだろうか。あれば便利だろうに…。いや、ついてる製品も(以下略。

まあ、ブレッドボードは、電子回路を試しに作ってみるのが目的のアイテムなので、何かにカッチリ固定して、と考え始めたらそれはもうブレッドボードの出番じゃない、ユニバーサル基板にでも電子部品を乗せてはんだ付けしてユニバーサル基板にスペーサーでもつけてどうにかする段階、みたいな前提がおそらくあるのだろうけど。

とは言え、以前も書いたけど、ブレッドボードを使ってしまったら、はんだ付けなんて面倒臭くてやってられない…。や、昔は、電子回路を作る=はんだ付けだったのだから、甘えたこと言ってんじゃねえとなじられるだろうけど。この楽ちんさを知ってしまうと…もう…。

解決策がありそうな。 :

Google画像検索でブレッドボード関係の画像を眺めているうちに、100円ショップで売ってるプラケースの蓋にブレッドボードを貼り付けて、プラケースの蓋のほうをどこかしらに固定、という事例を見かけた。なるほど…その手があったか…。探してくるか…。

TAMIYA ユニバーサルプレートにブレッドボードを貼り付けて、ユニバーサルプレート側でどこかしらに固定、という方法も思いついたけど。ユニバーサルプレートは穴がたくさん開いてるからよろしくないかもしれないなと。接着面の広さが、穴が開いてる分狭くなるはず。ということは接着力が弱くなるはず。というか、穴が開いてる部分に埃やゴミ等がくっついてしまうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project