mieki256's diary



2017/05/28() [n年前の日記]

#1 [neta] 仮面ライダー星人

寝ていたら夢の中で妙な設定を見たのでメモ。

宇宙から仮面ライダー星人が地球にやってきて、そのへんを歩いてた若者にライダーベルトを渡す。これで変身して仮面ライダーになれ、正義のヒーローになれ、地球の平和を守れ、と。しかし、たしかに変身できるけど、何故か妙なところでライダーの特殊能力がおかしな方向に働く。実は仮面ライダー星人は善意の類でライダーベルトを渡したのではなかった。真の目的は別にあった。その目的とは…。

みたいな。

目が覚めてからなんとなく考えたり。宇宙人がやってきてヒーローになるためのアイテムを渡してくれる、という設定ってなんだか珍しいなと。いやまあ、そういう設定って、要は藤子F先生の「パーマン」なんだけど。昔の特撮ヒーローでは結構あったような印象もあるけれど、しかし具体的なタイトルが思い出せるわけでもなく。

昔だったら、その手の番組に登場する宇宙人は、地球人と同じようなモラル・思考で動いていただろうなと。でも、今の時代にそういう設定で作るとしたら、宇宙人は地球人とかなり違う思考をする、てな感じになりそうな気もする。地球人からすると「なんだソレ! 酷い! 血も涙もない!」と思われる行動も、宇宙人にとっては自然な思考だったり。そっちのほうが妥当かも、たしかに効率はいいよな、筋は通ってる、が、人道的にはアウトやろ、と思えてくるようなロジックがそこにあったりとか。…考えてみたら、ソレってアレか。「僕と契約して○○になってよ」のアイツか。

まあ、宇宙人が出てくると、宇宙空間だの異星人社会を描かないといけないので、番組の予算面の都合で却下、だよなあ。

ということで「宇宙戦隊キュウレンジャー」は、宇宙人の集まりという設定が前面に出てくるだけでも、かなりとんでもなく頑張ってるような気がしているのでした。今時珍しい特撮ヒーロー番組だと…。

いや、待てよ。そういえばウルトラマンシリーズがあったか。宇宙人がやってきて云々はめちゃくちゃメジャーな設定だった。今頃思い出した。でもまあ、あのシリーズは頻繁に作られるわけじゃないから…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project