mieki256's diary



2017/05/25(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 歩きについてまだまだ勉強中

_AnimeEffects を使って、アニメの歩きの動きを作れそうか実験、というか練習中。いやまあ、 _AnimeEffectsで走りが作れる のだから、そりゃ歩きだって作れるだろうけど。そうじゃなくて、自分が歩きの動きをつけることができるかどうかが問題で。

AnimeEffectsはフレームベース(フレーム単位で管理)のソフトではなく、タイムベース(時間単位で管理)のソフトっぽい気配があるので、正確にアニメのソレを再現できるか怪しいけど、一旦60FPSでレンダリングして、レンダリング画像からそれらしい画を何枚か抜き出して並べれば、少しはそれらしくなるのかな、と予想しつつ作業してみたり。

ちなみに元画像の作成は _コミPo! を使いました。買ったはいいけど全然使ってないので、こうやって少しは元を取らないと…。

手足のパーツ分け作業は、 _CLIP STUDIO PAINT_GIMP 2.8.20 を使用。

結果画像。 :

それぞれgifアニメにしてみたり。

ちなみにgifアニメは、1/100秒単位でしかwait値を指定できないので、どれもこれも正確に○○FPSにではできないのだけど、大体そのぐらいの再生速度、ってことで。 *1

まずは、3コマ中3(3コマ撮り、中割3枚)から。
walk_take1_3kn3.gif
たしかに、なんだか早歩きというか、せかせか動いてる感じがあるなと。

次は、3コマ中4(3コマ撮り、中割4枚)。
walk_take1_3kn4.gif
中3に比べたらゆっくりした感じの歩きになってきた。

最後は、3コマ中5(3コマ撮り、中割5枚)。
walk_take1_3kn5.gif
かなりゆっくりした歩きに見える、ような気がする。

おそらく本職の人が見たら「ハイ。リテイク」な歩きだろうけど…。自分のようなろくに絵が描けない人間でもこうやって動かせるのだから、AnimeEffects、便利なソフトだなと。

ちなみに、1コマ、24FPSで動かすとこんな感じ。
walk_take1_1k.gif

元々の60FPSではこんな感じ。

60FPSのソレは滑らかではあるけど、アニメの動きって現実の動きをデフォルメしてるはずだから、高フレームレートになると気持ち悪い動きになるのでは。などと予想してたけど、別にそういう感じは受けないな…。なんでだろ。単に慣れなんだろうか。

実験に使ったデータ。 :

元画像のpsdファイルと、AnimeEffectsのプロジェクトファイル(.anie)をまとめてzipにして置いときますので、何かしら実験に使いたい方はどうぞご自由に。と言ってもコミPo!のライセンスが絡んでくるからホントに実験にしか使えないと思いますが。

_walk_a01.zip

参考資料。 :

_アニメーターweb で公開されてる _帰ってきた動画バカへの道 2015年増補版(dougabaka_2015.pdf) の歩きのページがとても参考になりました。ありがたや。

む。再度眺めてみたら、今回自分が作ったコレって、原画に相当するコマのポーズがおかしいことに気づいた…。

*1: ていうかgifアニメはさすがに仕様が古過ぎるんで新しいフォーマットを…作ったところで普及しないか。 _MNG_APNG の二の舞にしかならんわな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project