mieki256's diary



2017/05/04(木) [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] 「不謹慎」って何だろう

ちょっと気になるニュースを見かけたのでメモ。

_「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論 - ねとらぼ

客観的に見れば単なる一アイドルグループが解散しただけの話なのに、ソレをネタにしたら「不謹慎」って言い出す人が出てくるあたりがちょっと理解できなくて悩んでしまったりして。

以下、思考メモ。

「不謹慎」と言っちゃう人のほうが酷い。 :

当人達が亡くなったとか半身不随になったとかそういう状況なら不謹慎云々も分からないでもないのだけど…。ちゃんと生きてるやん。健康そうやん。しかも精力的に活動してるやん。しいて言えば今後の不安要素なんてせいぜい元リーダーの髪の毛ぐらいなもんで(<オイ…)、他に悲しくなる要素がどこにあるのかと。皆、今でもしっかりやっとるじゃないか。これからも活躍が期待できそうじゃないか。この状況のどのあたりが不謹慎なのか。理解に苦しむ。

要するに、アレだろう。今現在の彼等の頑張りは何ら評価に値しないと思ってるから不謹慎なんて言葉がそこでポロッと出てきてしまうんじゃないのか。ソレってパロディCMなんかより、よほど彼等に対して失礼だろ…。 *1

にしても、あのアイドルグループはもはや現人神か何かになってしまったのだろうか…。只の人間をそこまで祭り上げちゃうのか…。怖い。日本人怖い。この民族、何考えてんだかもうわかんない。

いやまあ、冗談で、ふざけて「不謹慎」と言ってるだけではないかと思ったりもするのだけど。

なんとなくだけど…。学生時代、オフコースの小田和正が結婚したというニュースを聞いたクラスの女子が教室内でマジ泣き始めちゃって、その光景を目にしてドン引きしたことを思い出したりもして。怖いわ。勘弁してほしいわ。ファンが「小田さん、おめでとう! 自分も嬉しい!」とか言いつつ喜ぶなら全然分かるけど、泣き出すとか意味が分からない。自分はいつか小田和正と結婚できるとでも思い込んでいたのだろうか。ホラーじゃねえか。やめてくれ。怖いわ。

そのあたり、もはや宗教なんだろう…。おそらく理屈じゃないのだろうな…。しかし、怖い。

「不謹慎」は便利過ぎる。 :

さておき、「不謹慎」って言葉は便利過ぎる気がする…。なんでも「不謹慎」呼ばわりして自分の好む状況に持っていけそうな…。「不謹慎」って一体何なのだろう。

なんでもかんでも「貴様、ソレは不謹慎だ! よって成敗する!」とか叫んで事を起す殺人鬼、みたいな漫画のキャラはどうだろう。二言目には「不謹慎」と言い出して状況を変えようとする人間は基本的には危険人物である、的な印象を娯楽作品を通じて薄く広く世間に浸透させたほうが良かったりしないか、などとバカ妄想を。いやまあ、政治家さんあたりも頻繁に使ってる印象もあるのでその手の啓蒙は難しいに決まってるけど。

そこに何らロジックが無くてもブンブン振り回して相手をボコれるあたり、「不謹慎」って危ない言葉だなと思えてきたりもして。

ちなみに「失礼」も同種の危うさがあるなと。相手が「なんて失礼な!」と思い込んだらそこから先は抗議のしようがない。そこにはロジックが無い…。

と分かった上で、自分も少し上のほうで「失礼」を使ってみたりして。ロジックが通用しないなら、同じくロジックが通用しない言葉をぶつけるしかないのかな、みたいな。

でも、それってたぶん、お互いどこまでも平行線になりそうな予感も。後は、力関係とか、どちらの怒鳴り声が大きいか、みたいなことでしか決着がつかないよな…。太平洋戦争中の日本の意思決定みたいなもんで…。大声で怒鳴って精神論を振りかざす人のアホ作戦が通っちゃう。単にその場の空気を支配したほうが勝つ。みたいな状況に。

*1: 解散なんてイベントは各人がそれぞれの分野に向かって大きく飛躍するためのジャンプ台、ぐらいに捉えてやればいいのに…。「グループじゃなくなったからもう彼等はお終いだ」と思ってるから、ネタにしただけで「不謹慎」と言い出すのだろうけど、終わった人達扱いするほうがますます酷いのでは。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project