mieki256's diary



2017/05/04(木) [n年前の日記]

#1 [anime] 「終わらない人 宮崎駿」BS放送版を視聴

録画してたソレをようやく視聴。たしかNHKの地上波で放送された番組を、再編集・映像追加版としてNHK-BSで放送した、のではなかったかな。

自分が勘違いしてるかもしれないけど、時系列順に映像を並び替えて、かつ、チャプターを導入して経緯が分かりやすくなるようにしてあった、ような気がしたり。各シーンもかなり差し変わっていたような…。監督がCGに期待して、CGに失望して、CGに怒りを感じて、もう一度手描きでやるぞと決断、する流れになっていたような。前回よりストーリー(?)がはっきりした、ような気がする。

何にせよ貴重な映像資料だなと。取材したディレクターさんは、やっぱりグッジョブ。もちろん取材を許可した監督やジブリ側もナイス判断だなと。 *1
*1: 前にも書いたけど、手塚治虫先生の時はこの手の映像資料がそれほど残せなくて、その時々で何を考えていたのか今となっては想像することも難しいわけで。あれほどの作家が存在していたのに映像記録がそんなに残ってないってのは、なんとも惜しいというか…。なので、せめて今回(?)はたくさん記録を残しておいてほしいよなと。せっかく、その作家さんが自分達と同じ時代に生きていたという、ある種の幸運に恵まれたわけだし。宮崎駿監督も「映像記録を残すことに関しては俺は手塚を超える! ヤツに勝ってみせる!」ぐらいの気持ちでどうか一つ、みたいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project