mieki256's diary



2016/12/25() [n年前の日記]

#1 [anime] 「亜人」最終回を視聴

BSで放送されてたアニメ、「亜人」の最終回を視聴。セルルックの3DCGアニメ。

面白かった…。これは面白い…。

脚本面や演出面がとにかく優秀だったのだろうな、という印象。このアニメを作ってるポリピク(ポリゴン・ピクチュアズ)というスタジオは、「ウチは工場になることを目指す」と言ってるぐらいに制作効率を追求してるスタジオらしくて、その代わり映像面は、他のスタジオ ―― サンジゲンやオレンジ等に比べるとこれといって特筆すべき点が無さそうな印象もあるのだけど。しかしそんな映像でも見ていてグイグイ引き込まれてしまったので、これはもう脚本が、というかおそらく原作からしてかなりグッドだったりするのだろうなと。ピクサーやディズニーも言ってるけど、娯楽映像商品はやっぱり脚本が一番大事、ってことを再認識させていただきました。

もっとも、映像面は〜などと書いてしまったけれど、個人的には、このくらい作れたらもう十分じゃないか、これで全然オッケーでしょう、という印象も持っていたりして。同スタジオ作品の「シドニアの騎士」「山賊のむすめローニャ」を見た時も思ったけれど、日本国内の一般的なアニメだったら全部こういう感じの3DCG映像でいいよなと。作画に相当している部分がとにかく安定した状態で提供できるわけで、このメリットは大きいはずだと。それでいて、パーティクル表現を活用したり、テクスチャを上手いこと使って不気味さを表現したクリーチャーを見せてみたり等、手描きだったら地獄を見るであろう映像もしっかりと提示できてるし。

どう考えても日本のアニメは、ポリピクをお手本にしてそっちに舵を切ったほうがいいだろうと思うわけですよ。「亜人」を見ろよ。面白いだろ。つまり3DCGでも全然イケるんだって。なんでかんで必ず手描きで作らなきゃいけないってことはないんだって。

だってさ…。 _手描きアニメで家紋の線を一本省略しただけで叩かれる んやで。こんな状況じゃもう手描きでなんか作ってられないっしょ。それでなくても本数が爆発的に増えて大変なことになってるのに、このままだとアニメーター殺されるわ。家紋なんてテクスチャをペタッと貼れば済むやん。つまり最初から3DCGで作ってれば叩かれずに済むやん。手描きのありがたみや恐ろしさがさっぱり分かってない連中になんでわざわざ手描きアニメ見せてしかもボコボコに叩かれなきゃいかんのや。お前らマゾか。さっさと全部3DCGアニメになっちまえ。

とまあ、そんなアレなことまでついつい思ってしまうぐらいに、「亜人」、面白かったです。と、感想をメモ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project