mieki256's diary



2016/04/17() [n年前の日記]

#3 [anime] 「甲鉄城のカバネリ」1話を視聴

録画してたソレを視聴。「ギルティクラウン」「進撃の巨人」スタッフがノイタミナ枠で送る和風スチームパンクアニメ、という説明でいいのだろうか。そういや「鋼鉄城」じゃなくて「甲鉄城」なのですな。勘違いしてました。

凄い。としか言いようがない映像。展開も凄い。最後のあたりの主人公が、実に鬼気迫る感じで…。いや、あのシチュエーションではそうなるのも当然やろって感じだけど。何かバスンバスンしてギュイーンしてるあたりが「うわああ」って感じで。

どうやら主人公が技術者出身なあたりも好み。「コレは祟りなんかじゃない」「脳に○○が到達しなければ」てな台詞がイイなと。そこらへん、なんだか手塚治虫作品の「陽だまりの樹」の蘭方医を連想したりもして。正しい知識を持ってるキャラが理不尽な目に、てなところがなんとなく。

美樹本晴彦氏がキャラ原案らしいのだけど、今の作画レベルで映像化すると、これまた凄いことになるなと…。もちろん、アニメ用のキャラデザに起こし直した方もべらぼうに上手いから、こんなゴイス映像になったのだろうけど。

そういえば、美少女キャラがアップになった時のカットで、全体的なタッチが違うカットがチラチラあって興味深かったり。線が2値化されてるように見えないし、塗りに手塗り感があって、なんだか艶っぽいというか。あのカットはどうやって作ってたんだろう。もしかして使ってるCGソフトからして違うのかな。たしか、WIT STUDIOはIGから出てきたスタジオだろうけど、そのIGは、鉛筆の線がそのまま出せるAnimoとやらを使ってて…。そのへんを使ってたりするのかな。と思ったけどAnimoって今は存在してないような…。などとおそらくは頓珍漢な想像を。今なら CLIP STUDIO PAINT (+ AE)で作れるのだろうか。

当初、「タイトルの甲鉄城って何だろ。お城かな」と思ってたら。なるほど、その発想は無かった…。既に存在する何かしらの概念に、全然別の概念の名前をつけてみる、みたいなのって個人的に好み。…考えてみたら「ハウルの動く城」みたいなものか。アレも、城というイメージから離れた妙なモノが出てきて面白かったなと。そういやマジンガーZも、「空にそびえる〜」って歌ってたっけ。城と言っても色々あるなと今頃気づいたり。

Web上で「進撃の巨人に似てる」との評を見かけてはいたのだけど、初見時は「え? どのへんが?」状態で。ただ、再度眺めてみたら…。敵の噛み付き攻撃とか、人間が腰に空気絡みの何かを付けてるとか、砦の中に人間達が隠れてるとか、そのあたりがアレなのかなと思えてきたり。もしかすると「ノイタミナ枠で進撃の巨人のようなタイトルも欲しい」みたいな企画だったりもするのかなと。あるいは、せっかく進撃の巨人がヒットしたのに原作ストックが溜まるまで作れないのでは熱が冷めちゃうから近いけど違うものを投入して、みたいな企画だったりするのかな。などとアレコレ勝手な妄想を。

何にせよ、今後の展開が楽しみ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project