mieki256's diary



2016/04/03() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Vue 5 Easelをインストールして色々試してたり

昔、Shade と一緒に購入した Vue 5 Easel が手元にあるので、Windows10上にインストールして動くかどうかテスト。一応動いたことは動いた。レンダリング結果を pict画像として保存しようとするとフリーズしてしまうのがちょっと気になるけど。bmp なら保存できた。

ビルボード用の樹木の画像を生成できないか試してたのだけど、どうやら Vue 5 Easel はアルファチャンネルを保存する機能すら省かれていた版らしくて、背景と一体になったレンダリング画像しか得られないから、素材画像制作用のツールとして使うのは無理っぽいなと。

一応、大気のプリセットの中に「空を真っ白にするセットやで。マスク用として使えや」的セットもあるのだけど、レンダリング画像をGIMPで開いて周りを透明にしようとしても思ったような結果にならなくて、これはちょっと厳しいなと。GIMPの達人なら透明化できるのかもしれないけど…。

せめて、オブジェクトかシーンをエクスポートして、Shade でインポートできれば…。と思って調べてみたけど、シーンもオブジェクトもVue独自の形式でしか保存できないし、エクスポートなんてメニュー項目も無い。他のアプリにデータを持っていくための機能についても全て省かれた版だったらしい。

当時の自分は、なんでこんなもんを買ってしまったのだろう…。使えねえアプリだ…。いや、当時としては、背景画っぽい3DCGに特化してレンダリングできるだけでも面白かったんだろう…。

遠景BG用のパノラマ画像をレンダリングするぐらいなら使えなくもないのだろうか…。

正直、樹木のレンダリング結果も、フリーソフトの Tree[d]より落ちるんだよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project