mieki256's diary



2015/09/09(水) [n年前の日記]

#1 [dxruby] Ruby+DXRubyでベルトスクロールアクションゲームを作ってみたり

開発途中ですが、そこそこゲームっぽい見た目になってきたので一旦公開しておきます。Rubyでも、DXRubyを使えばこういうゲームが作れるらしい、てな参考にでもなればと。

ちなみに Windows専用アプリです。タイトルも仮です。今のところ単なる出オチゲーです…。

screenshot

_baseballknuckle_20150909_143445.zip(89.7MB)

必要スペック :

  • 画面解像度 : 1280x720ドット以上
  • 実行に必要なメモリ : 1.5GByte程度
  • Windows7 以降のOS

以下の環境では動きましたが、最低限動作するスペックは正直分かりません。60FPS前後で動いていれば、そこそこ問題なく動いてる状態だろうと思いますが…。
  • Intel Core i5 2500 (3.3GHz) + RAM 8GB + GeForce GTX 750 Ti
  • AMD Athlon II X4 605e (2.3GHz) + RAM 8GB + オンボードビデオ Radeon HD4200(RS880)

インストール・アンインストール。 :

zipを解凍して任意のフォルダに置いてください。

アンインストールは、フォルダごと削除してください。レジストリは使ってません。

起動の仕方 :

main.exe を実行。または、Ruby + DXRuby がインストールされてる環境なら ruby main.rb を実行。

開発途中のため、起動時に画像の読み込みだけで1分近くかかります。気長に待っていただければと…。

遊び方 :

  • カーソルキー + Z,X,Cキー、または、USB接続ゲームパッドでプレイヤーキャラを操作します。敵を殴って倒して先に進んでください。
  • Zキー/ボタン1でパンチ。押しっぱなしでパンチを連打できます。
  • Xキー/ボタン2でジャンプ。
  • Cキー/ボタン3で特殊攻撃。前後の敵を攻撃できます。
  • カーソルキー/十字ボタンの、左、または右を、二度押しすると走ります。
  • ESCキーを押すとアプリを終了できます。

尚、開発途中のため、まだ3ステージしかありません。掴み、投げ等も実装してません。殴るだけです。

動作確認環境 :

  • Windows7 x64
  • Ruby 2.0.0 p647 (Rubyinstaller mingw版)
  • DXRuby 1.4.2

ライセンス/LICENSE :

  • main.exe は、Ruby や DXRuby のライセンスに従います。Ocraでexe化したため、Ruby、DXRuby のバイナリを内部に含んでるはずなので…。
  • 同梱の Ayame.dll はフリーウェアということになってるようです。
  • ロゴ画像、フォント画像は、使用フォントのライセンスに従います。一応、画像化して配布可能なライセンスのフォントだけを使っているはずですが…。
上記以外の以下のファイルは CC0 / Public Domain にしておきます。魔改造でも何でも好きにしてください。
  • ソースファイル(.rb)
  • キャラ画像、背景画像、エフェクト画像(.png)
  • SE(効果音)データ(.wav)
  • BGMデータ(.ogg)

その他、詳しくは、zip内に入ってる readme.md を読んでいただければと。

作った目的。 :

  • 巨大な画像を大量にバカバカ表示したら、DXRubyはどうなっちゃうのかなと試しに確認してみたかった。結構動いちゃってビックリしてます。ただ、時々スクロールがガタガタするのが気になるけど…。描画が間に合ってないのか、CPUなのか…。
  • ベルトスクロールアクションってどうやったら作れそうか、一応知っておきたかった。
そんなところです。

ところで。

作ってる最中、このゲームジャンルは、絵描きさんのためのゲームジャンルかもしれないなあ、と思いました。プログラムは難しいことを全然やってなくて。仕様を入れてくのが単に面倒臭いだけで…。とにかく、絵をたくさん描かないといけないのが一番シンドイなと…。逆に言えば、「俺はバリバリ描くぞー、描いちゃうぞー」ってタイプの絵描きさんなら、プログラムも含めてスンナリ作れちゃうのかも、とすら思いました。スーファミやメガドラが売られてた頃、ベルトスクロールアクションが結構作られましたけど ―― 何せセーラームーンまでベルトスクロールアクションしてましたけど ―― アレって、システムを作ってしまえば、後は絵描きさんがひたすら頑張れば出来上がるから、だったのかなと邪推しちゃったりもして。

2017/03/19追記。 :

DropboxからDLできるようにしていたのだけど、DropboxがPublicフォルダを非公開にするようにサービス変更してしまったので、リンクを修正。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2015/09 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project