mieki256's diary



2014/10/14(火) [n年前の日記]

#1 [pc] SHARP製ノートPCについて調べてる

先日某所に行った際、復活を試みたけど歯が立たなかったSHARP製ノートPCについて調べていたり。型番をメモしておくのを忘れたのは大失敗。でも、Windows XP、RAM 256MB、型番にCLという文字列があった記憶があるので、 _SHARP Mebius PC-CL1-C1B じゃないのかなと。

ググってるうちに、冷却ができてないから落ちるのでは、てな話を見かけたり。

_パソコン シャープメビウスPC-CL1-C1B - ミニチュアダックス☆メイプル、はな、もも、そらの部屋 - Yahoo!ブログ
再度電源を入れると今度はすぐに落ちる。落ちるまでの時間がだんだん短くなっているのでこれは冷却不良ではと思い排気口を確認。

パソコン シャープメビウスPC-CL1-C1B - ミニチュアダックス☆メイプル、はな、もも、そらの部屋 - Yahoo!ブログ より

ああ、なんかコレっぽい。

件の記事では、シリコングリスが硬化して冷却できなくなってたのが原因らしい。そこまで手を入れなきゃいかんのか…。厳しいな…。自分で買ったPCなら、ダメで元々、壊れても諦める、てなノリでそこまでやれなくもないけど。他人様のPCを分解してCPUクーラーを強引に引き剥がして、なんてことしたら失敗した時に大変だから絶対やりたくない…。

SHARP製ノートPCのCPUクーラー周りを分解してる記事に遭遇。

_wakky.info Sharp Mebius PC-CB1-M5 PowerUp CPU換装編
_使用中に電源がいきなり切れるトラブル
_ランシモ: シャープ・メビウスPC−GP2  クーリングファンのお掃除
_CPUが錆びてます 山梨県 甲府市 ホームページ 制作・作成

これは大変そう。

それにしても、ググるとこういう事例が出てくるということは、当時のSHARP製ノートPCはそんなもん、ってことなのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project