mieki256's diary



2014/10/19() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 足場を外したらしい

家のペンキ塗り工事で使う足場を、今日片づけていたらしく。結構作業は進んだ、ということなのかな…。

#2 [anime][neta] コンテにちょっとプリプリ怒ってしまったのでメモ

某アニメを見ていたら、作画がかなり厳しくて。もうちょっとで「おっ、まぶしっ」になりそうな雰囲気で、ハラハラドキドキしつつ見てたのですけど。

そんな状況なのに、モブの振り向き動画カットが出てきて。自分、ソレを目にしてブッツンして、なんだか頭の中のモードが切り替わっちゃって。
「このモブ動かす必要あるか? ねえだろが」
「この頷く動画は要らん」
「この腕の振りも要らん」
「このカットも動かしてる。あっ、また動かした。どうして止め絵にしないんだ」
「キャラが台詞吐くたびに、律儀に画面にそのキャラ出さなくてええんやで」
「顔映すな。口パク描かなきゃいかんだろ」
「いっそコイツ人形にしろ」
「馬鹿正直に何人も歩かせんな。せっかくの夕焼けなんだから、出崎演出真似てハーモニーすれば台詞の3つや4つ消化できるだろ」
などと、自分は一体何を見て、どう楽しんでるのかさっぱりわからない状態に。

状況が厳しいのに、通常運転のコンテ描いてちゃいかんよな…。でも、コンテ描いてた時はそういう状況と知らなかったのかもしれないし。先輩達が生み出してきた色んな技を全く知らない人がコンテ描いてるとは思えないので、状況認識さえできてれば見事な省エネ作画追求コンテを描いてくれたはず…。

ド素人がこんな頓珍漢で生意気な感想持ってスミマセン。でもホント、あの状況でモブを動かすことを要求するコンテはあんまりだよ。と思ってしまったのでメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project