mieki256's diary



2014/10/05() [n年前の日記]

#1 [hns] hns-liteを弄ってる

将来的には、この日記ページをレンタルサーバ上でも動かせるようにしたいので、今まで動かしてきた hns と見た目が同じになるように hns-lite を弄ってるところ。

hns は、ログインしてシェルが使えるサーバじゃないとインストール作業ができない。なので、ftpアップロード、かつ、cgi が動かせるサーバ用に、hns-lite という版が存在してる。コレを修正していけば、引っ越しも可能になるんじゃないかなと。

試している作業は以下のとおり。 以前は他に何を弄っただろうか…。完全に忘れてる…。

検索に使う、Namazu for HNS をどうするかで悩んでいたり。一般的な namazu はバイナリコマンドっぽいので、おそらくレンタルサーバ上では導入が難しいのだろうから…。hns-lite で namazu を使いたいなら、pnamazu なる Perl版を使って、インデックスファイルはローカル環境で作ってftpアップロードすることになるそうで。そのあたりの導入・設定の手順を調べてみないと…。

hns から別の何かに乗り換えたい気もするのだけど…。Jekyll、Octopress 等も興味があるのですが、コメント機能の有無がよく分からなくて…。

#2 [aanime][neta] アホ毛グッズって無いのかな

漫画やアニメのキャラによくついてくる「アホ毛」。アレを実際につけるグッズってないのかなと急に電波を受信。

どこかの会社で販売してたりしないのかなと思って「アホ毛 グッズ」でググってみたら、アホ毛を予防するグッズばかりがリストアップされて。違うんだ、そうじゃないんだ。

考えてみたら、コスプレしてる人はフツーに再現してそうだな…。どんな素材で作るんだろう…。

どうせなら動くアホ毛のほうが面白そうだなあ…。サーバント×サービスや、物語シリーズのアレのように、ブンブン動いたり、萎れたり。どういう機構なら実現できるのか想像つかないけど。

「ウィッグ アホ毛」「アホ毛のつくりかた」でググったら、一部で販売されてるし、作り方も大体決まってるらしい。さすがに、動くアホ毛は見かけなかったけど。技術的に難しいのだろうな…。ピーンとさせながら「父さん! 妖気です!」とかウケそうだけどなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2014/10 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project