mieki256's diary



2014/04/23(水) [n年前の日記]

#1 [windows][nitijyou] 某所に行ってWindows7機への引っ越し作業を手伝ってきた

某所に行って、AM09:10-PM04:30まで、Windows XP機→Windows7機への引っ越し作業を手伝ってきた。後ろで、「次はコレをやってください」等のアドバイスをして、作業手順を伝える役、みたいな。

後で同じ作業をすることになるかもしれないので、一応作業内容をメモ。ちなみに Windows7 は 32bit版。DELL製PC。
  1. XP機上で、OE6のメール関連データ、IMEユーザ辞書、IEブックマークをファイルとしてバックアップ。マイドキュメントに入れておく。
  2. Windows転送ツールを使って、XP機からWindows7機にファイルを転送。今回はUSB外付けHDDを使った。
  3. Windows7機に、Windows Liveメールをインストール。
  4. IMEのユーザ辞書データを、Windows7機に反映。
  5. プリンタとスキャナのドライバ等をWindows7機にインストール。
  6. XPモードをインストール。

Windows転送ツールは、OE6(Outlook Express 6)メール関連データと、IEブックマークを、イイ感じに転送してくれたようで、その2つは今回バックアップしなくても良かったかもしれず。まあ、手作業でバックアップを取っておいたほうが確実なので、やったらいかんという話でもないのですが。また、IMEユーザ辞書は反映してくれないので、そこは手作業でインポートする必要有り。.dic をコピーしておけばそこからインポートできる模様。

Windows転送ツールでメール関連データを転送済みだったので、Windows Liveメールの初回起動時に自動でインポートしてくれた。今現在も、Windows転送ツールで転送してから Windows Liveメールを初回起動、という手順は有効らしい。

IE11が最初から入ってた。 :

Windows7機上でIEを起動したら、最初からIE11になっていて驚いた。どうやらDELL製PCはIE11を入れた状態で出荷してる模様。

一般的にはありがたいことかもしれんけど、今回、コレは困る。というのも、某所が仕事で使うソフト(自社で用意したソフトじゃなくて取引先(?)が提供してるソフト)がIE8までしか対応してないという話があって…。IEが勝手にアップグレードされるのを止めておく方法を調べときます、などと言ってた矢先に、この状況。

ということで仕方なく、セキュリティ面ではヤバいけど、XPモードもインストールしてもらうことに。今まで XP + IE8 で仕事ができていたらしいので、件のソフトを使う時だけXPモードを使ってしのいでもらうしかなさそうだなと…。

その後ググってみたけど、IE11にはエンタープライズモードなる機能が追加されていて、IE8をエミュレーションしてくれるらしい。設定方法その他が分かれば、XPモードを使わずに済むかもしれず。調べてみないと…。

ウイルス対策ソフトについてメモ。 :

DELL製PCには、1年間使える、マカフィーセキュリティセンターなるソフトが入ってた。コレ、ウイルス対策ソフトなのかな…? ウイルス対策ソフトに見せかけたソレだったりしないの? ググってみてもよくわからん…。悪い評判もいくつか見かけるけど…。

周辺機器についてメモ。 :

プリンタの型番は、Cano BIJ2350。 _LIPS4 プリンタードライバー (32bit) Ver.14.00 の setup版をDLしてインストールしてもらった。ただ、随分古いプリンタのようで、廃インクタンク交換が必要だけど在庫が無くなったと言われて困ってる、てな話も。おそらくそのうち買い替えるだろうけど、その際も、ドライバをインストールしないといけないかもしれない。

スキャナの型番は、CanoScan LiDE 40。 _キヤノン:ダウンロード|CanoScan LiDE 40:Windows 7 (32bit版) から、ScanGear CS Ver 7.6.0.2a_xp と CanoScan Toolbox Ver4.6.0.6 をDLしてインストールしたはず、なのだけど動かなくて。

帰宅後に調べ直したら、CanoScan Toolbox は、CanoScan Toolbox 本体と、LiDE 40用regset.exe の2つをインストールしないといけなかったらしい。本体をインストールしてなかった。そりゃ動かんわ…。

ちなみに、このスキャナはTWAINドライバしか提供されてないので、Windows7の「デバイスとプリンター」から右クリックしてスキャンしようとしても動かない模様。Windows7のソレはWIAドライバが必要らしい。おそらく、CanoScan Toolbox はTWAIN対応ソフトなのだろう…。

ググってみたら、JTrim もTWAINに対応してるらしい。別のソフトを使いたいと言われた際には、JTrim を試してもらおう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project