mieki256's diary



2014/04/17(木) [n年前の日記]

#1 [zatta][neta] アメリカの大地に立つ武者姿の日本人

夢の中で、なんだか気になる画を目にして。甲冑姿の戦国武将っぽい日本人+着物姿の奥さんが、NYのなんとかブリッジだの高層ビル群だのを目にして「なんじゃあ、この国は! なんとどえらいもんを…」と叫んでる、てな感じの漫画の一コマ、みたいな。

目が覚めてから、なんだか変な画を見たなと思えてきて。戦国時代の日本人がアメリカ大陸に渡って、てな設定はいいとしても、日本の戦国武将が活躍してた時代って、まだアメリカ大陸は発見(?)されてなかったような…。タイムスリップでもしないとそういう光景にならないよなと…。その頃アメリカ大陸に渡ったらインディアンと会うかどうか、ぐらいじゃないかと…。

ということで、日本からアメリカ大陸に渡った武士がインディアンと出会って色々あったけど仲良くなって、みたいな設定はどうかなと。そこで暮らして子孫が残るのだけど、しかしそのうちヨーロッパ人が大陸侵略を始めて。反抗するインディアンの集団の中に、たった一人だけ日本の甲冑姿が混ざっていて。ソレはかつて日本から大陸に渡った○○の子孫。なのだけど銃撃されて全滅。膨大な数の死体を眺めながらヨーロッパ人が、「なんだコイツ。一人だけ変な恰好してるぞ」「フン。コイツラの文化なんて俺達に分かるわけねえだろ」みたいな会話がされて。『インディアンの伝承には、太平洋を横断して大陸まで来た人間が居たという話がある。しかし今となっては真偽のほどは不明である』民明書房刊なんたらかんたら、みたいなコマで終わる漫画、とかどうですかねえ、みたいな。

などと妄想したのだけど、ググってみたら日本の戦国時代には、 _植民地としてのアメリカ が既に存在してたのですな。自分、世界史とかさっぱりダメな人間なので…。戦国時代にアメリカ大陸に渡っても、もうヨーロッパ人がウロウロしてるだろうから、さっぱり面白くないなと。まあ、西部劇っぽい風景の中で、日本刀と拳銃が対峙してる、みたいな図は面白そうだけど、ソレって「カムイの剣」でもやってたし、ノリが「MUSASHI -GUN道-」に近い気もするし。

ていうか、戦国時代の日本人が太平洋を横断できるわけないよなと。今だって、ヨットで横断しようとして挫折する事例があるぐらいだし。よほどの発明家が居ないと太平洋横断とか無理。…冒険者気質の武者と、当時としてはありえないレベルの発明家気質の若者のコンビで云々、みたいなソレならどうだろう。

今気づいたけど、インディアン+日本人武者のソレは、「ラストサムライ」からのインスパイアのような気もしてきたり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2014/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project