mieki256's diary



2013/12/21() [n年前の日記]

#2 [dxruby][game] 地形アタリの実験中

DXRuby + tmx で地形アタリ処理の実験中。

タイル毎の補正値を得るところまではできたのだけど、問題発生。上から下までずっと床タイルが並んでる場所で床補正をしていくと、無限ループに陥ってしまう…。上に補正する → そこにも床タイルがある → 上に補正する → 床タイルがある、を繰り返すから当たり前なんだけど。補正する回数制限をつけとかないとあかんなと。

数年前に、ドラキュラシリーズでそういうバグ映像を見かけたことを思い出したり。
  1. プレイヤーキャラがボス敵の上に乗れる仕様が入ってた。
  2. 動いてるボス敵の上に乗り続けてると、天井の中にプレイヤーキャラが押し込まれた状態になる。
  3. ジャンプボタン等を押して、ボス敵から離れた瞬間、おそらくは床補正が働いて…。
  4. BGマップの天井、壁、床の中を凄い勢いで飛び回り、まったく関係ない場所に出現しちゃう。
みたいなバグで。ソレを利用して、あえて爆速クリア、とかやる人まで出てきちゃって。

件のバグは、壁の中を高速移動していくプレイヤーキャラの映像が見えた気がするので、おそらく回数制限を設けて床補正、ぐらいはしてたのではないかと想像。そうじゃないと、無限ループに入ってフリーズするはずだし。

そういう場合、どう対処すればいいんだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2013/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project